見出し画像

"術後10ヶ月"ストレッチマンになる‼︎

リハビリと診察へ行ってきました。
もう10ヶ月。当初の予定だと復帰している予定でしたが、やはり甘くみてはいけませんね。

1月から組手もやり、だいぶ通常に近い稽古もでき始めてきています。変わらず蹴られてなかったので、蹴られると太腿は痛いですが、少しずつ強くなってきているのを実感してます。当初の予定だともう試合復帰している予定でしたが、完璧に戻したいこともあり慎重に進めている状況です。
1週間、1ヶ月単位で回復し成長しているのを実感していましたが、ある程度戻ってきたのもあり、ここにきて回復というか戻り具合というのか、成長具合がスローペースな気がしています。毎日リハビリしてるのに、急激変化はなくゆっくり日々コツコツ続けている状況です。
何ヶ月後かの強靭な自分へ向けて、今は耐え時期です🙏

空手は黒帯を取ってからがスタート
という言葉を聞くことがありますが、その言葉の通り、怪我も歩けるようになってからがスタートかなと…😏笑

腸腰筋や腿裏が固まりやすく、そこをしっかりストレッチして可動域を上げてからリハビリや練習をすると良いと言われましたので、早速本日から実行していきます。
ストレッチは個人的にしっかりやっているつもりでしたが、まだまだ足りないのかもしれませんね。
ついトレーニングや競技練習ばかり重きを置きがちですが、ストレッチなどの部分にも改めてしっかり向き合おうと思いました。

本日も膝の怪我のおかげで、良い学びになりました🙇
これでまたひとつ強くなってしまいますね😏

ではまたー押忍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?