見出し画像

正義感がもたらす厄災。『あなたは正義ですか?』・・・と唐突に聞かれたらどう答えますか?正義と答える人、悪だと答える人、沈黙する人。そのどれもが正解であり、真実であると思う。

お疲れ様です。
Netflixさえあれば他に何も要らないと思っていたけど、TikTokn視聴時間のほうが長いTAKUYAです。
今日のテーマはズバリ!『正義感』です。

正義感って危ないなっと最近強く感じるんですよ。
パワハラ、モラハラ、セクハラ、イジメ、DV、不倫。。。etc
SNSの誹謗中傷なんかもそうだし、炎上と炎上商法も。
人間関係をとってもそう、人は正義だと感じた瞬間に強くなる。
たとえ相手に悪意がなかったとしても。
いじめっ子がイジメられる・・・なんてよく聞く話だけど、まさにコレ。
『あいつはイジメをした悪いやつだから・・・』これが一番怖い。
人は正義感で動くときどんなに残酷な判断も正義の名のもとに浄化された気分で鋭利な刃を振り回す。
それは敵だけでなく仲間や家族であってもだ。
不倫報道は盛り上がりますよね?不倫した人への正義の鉄槌。
でもそれがその家族や傷ついている不倫された側まで苦しめる。

最近『言葉』を発するときに強く意識することは正義マウントをとっていないか・・・ということ。
正義のエクスカリバーはたしかに強力で強靭。
でも強すぎる力は人を必要以上に傷つけてしまう。
戦争がなぜ起こるか?
自分の正義を証明するためだろう・・・誰が悪いではなく自分が正義だと認めさせるための戦い。



本を出版するために是非サポートよろしくお願いします‼️