見出し画像

リアルを感じさせる文章

「タクトさんの文章は、なんだか本当っぽいというか。心の底からそう思ってるというか。腑に落ちてそうというか、薄っぺらさを感じないんですよ」という言葉を先週末に宮古島で受け取ったので、その背景を勝手に紐解いてみようと思う。

──

 どうして自分の文章にリアリティが感じられるのか。一つ目の理由は事例を織り交ぜることが多いからだと思う。

 例えば「アイデアを考える際には課題が大事です!」と伝えた際には、「この間、こんな経験をして、こんな課題感を感じて、お金を出してでも解決したいと思う瞬間があって…」と事例を盛り込んだ。

 抽象的なメッセージも大事だけれども、そこで終えてしまうと「うん、確かにそうだよね」で終わってしまって、「じゃあ、具体的には?」という質問に答えられなくなってしまう。だからこそ事例は欠かさずに。

 どうして自分の文章にリアリティが感じられるのか。二つ目の理由は自分の考えを織り交ぜることが多いからだと思う。

 例えば「少人数のチーム編成が大事です!」と伝えた際には、「チームの人数が多いと悲しいことが起こる!何故ならA・B・Cが起こるから!」と主張を盛り込んだ。

 もしかすると他の人が文章を綴ると、別の主張になるかもしれない。けれども、自分自身の経験から導かれているからこそ、他の人と違っているかもしれない、という懸念は脇に置き主張は欠かさずに。

 どうして自分の文章にリアリティが感じられるのか。三つ目の理由はポエムを織り交ぜることが多いからだと思う。

 例えば「希望の人になろう!」と伝えた際には、「希望の人になろう。誰もが上を向いて歩けるように。希望の人になろう。誰もが嬉し涙を流せるように。希望の人になろう。誰もが新しい明日に出会えるように」とポエムを盛り込んだ。

 AIも近未来にはポエムも生成するだろうけれども、今のところは人だからこそ綴れるもの。時には鬱陶しいかもしれないけれども、考えを自分なりの工夫で表現する手段なので、ポエムを欠かさずに。

──

 タクトさんの文章のリアルさはどこから来るのか。振り返ってみるに、事例の織り交ぜ、主張の織り交ぜ、そしてポエムの織り交ぜの三つが役割を果たしている可能性が高い。ChatGPTに負けない文章を作成してみたい時は、この三つをご参考くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?