見出し画像

多忙の薬学生は夏休みどのように過ごしてる?

薬学生TAKUYAです。

みなさん、夏休みをどのようにお過ごしですか?

今年はコロナウイルスの影響で外出できてない方が多くいらっしゃると思います。

今年は感染防止ということで仕方ないですが薬学生って例年はどのような夏休みを過ごしているのか?

医療系だから、夏休みも勉強してるのでしょうか?


①バイト戦士に変化するもの

薬学生は普段、授業が朝から遅くまでずっと授業をしています。

2年生になると実習があって実験を行ったり、実習のレポートを書かねばならなく、バイトをなかなか行うことができません。

そのため、金欠になる学生が薬学部では大量発生します。

なので、バイトを集中的に行えるのが夏休みのような長期休みしかありません。

※人によっては普段からバイトをしている人もいますがそれはそれで寿命を縮めるような時間を過ごしているので体力に特別自信のある方はおすすめです。

自分も夏休みは毎日のように部活の後にバイトをしていました。


②部活やサークルに身を捧げるもの

夏休みになるとサークルや部活の合宿があったり、大会が行われます。

そのため、部活やサークルの活動を朝から晩まで行う人もいます。

秋になると文化祭があるので出し物をするサークルは夏から準備を行いますね

自分もテニス部に所属していたため合宿に行ったり、大会に出るための練習を行っていて夏休みは毎日朝から夕方まで練習していました。

※本当に吐くまで練習した記憶しかない(笑)


③旅行や遊びに行きまくるもの

普段、授業があるときは旅行や遊びに行くことができません。

その為、夏休みと同時に旅行や遊びに行く人が現れます!
※殆どがバイトをしなくても大丈夫な家系のものである



家で引きこもるもの

これは自分の大学だけかもしれないのですがかなり薬学部はインドア派な人が多いイメージです。

外に出かけるよりも室内でYouTubeみたりゲームしてる方が好きって方、結構います。

遊びに誘っても家の前まで迎えに行かないと家から出ない強者も存在しています。


⑤追試勉強で地獄になるもの

薬学部の試験は本試験で受からなかったら追試を9月頃に行います。

なので勉強をしないで大量の追試が出てしまった方達は夏休みに2回目のテスト勉強(地獄)が待っています。


中には、本試験で受からないから本試験の時に追試代を稼ぐ強者もいました。
ちなみに追試を受けるのにお金がかかって1科目3000円かかります。
※学校による


まとめ

いかがだったでしょうか?
医療系でも結構遊んでる人やバイトしてる人は多くいます。
自分も夏休みは朝から夕方は部活、夜はバイト、深夜に追試の勉強といった感じの生活を送っていました。
※追試は部活引退する前まで2.3科目はありました。

また薬学部について書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

Twitter、YouTubeもやってるのでフォロー、チャンネル登録お願いします。

それではバイバイ菌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?