見出し画像

【IT用語】RFP

用語説明

RFP(Request For Proposal)

提案依頼書、望んでいることを書く



解説

こういう困り事がある
こういう風に解決していきたい
何か提案を依頼するときに書く書類です。

一般的には書式は決まってないようですが、
具体的に書いたほうが
提案するほうも分かりやすく、
提案しやすいです。



思ったこと

直訳で提案を要望すること

あんなこといいな
できたらいいな
空を自由に飛びたいな
何か道具を出してよー

これをかたい表現、もしくはビジネス用に
置き換えたものがRFPです。

サービスの数は膨大で、内容も金額もそれぞれ
そんななかで選んでいく、選択するのは
時間もかかってしまう。

あらかじめ、課題としてるところ
こんな風にできたらいいな、を表したもの
それが具体的に分かるとそれに合った提案をしてくれる。

ITに限らないとは思いますが
ビジネスとしては中々良い提出書類
一番良い形なのでは、と思ってます。


今日も1日お疲れさまでした。
明日に備えてゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?