見出し画像

【IT用語】カーネル

用語説明

カーネル

OSの基本的機能を役割を担うソフトウェア



解説

OSを動かすのに中核となるところです。
これがないとOSとは呼べない。

カーネルというのは、元々は核、種という意味です。

OSがあり、そこから繋がりがあるのがソフトウェア。
パソコンでいう一番大事なところを担っていると呼べるでしょう。



思ったこと

カーネルと聞いたら、某白髪のチキンがメインのおじいさんを思い浮かんじゃいますね。

カーネルというのが実は核、種
というのを知ったのは今回の用語を書くにあたって、
調べてから判明しました笑

OS自体も、まだ書いてなかったと思うので
近いうちに書いていこうと思います。

有名なのがAndroidとかiOSと呼ばれてるもの。
その中にカーネルが中心となって担っているのです。

カーネルがないと、OSとしての役割が保てなくなる
そんな認識でよいかと思います。


今日も一日お疲れさまでした。
明日に備えて、ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?