見出し画像

植樹レポート)フジミいとしろWaterOffset活動の一環で2023年5月23日(火)に、石徹白地区内の高畑山で初めての植樹をすることができました。

フジミといとしろの各拠点で昨年から育ててきた苗130本余りを11人で山に還しました。私も含めて初体験の事が多く、専門家(横井先生、小森さん)の教えを受け試行錯誤しながら2時間以上かかりました。


これらの苗は購入したものはなく、全て石徹白地区内で採取した種や稚樹から育てたものです。




現地は皆伐地で繁茂していた笹を事前に剥いだり、鹿などの獣を防ぐ柵も設置いただいています。


様々な方々のご協力や知恵をいただき、まずは一歩を踏み出せてホッとしました。

同時に、また来年度へ向けて実生の稚樹採り、苗づくり、苗を育てるなど、
森づくりも本格的になっています。

これまで有形無形に沢山のものをいただき、山や森に生かされてきた私の人生です。

「森に恩返しをしたい!」とずっと思ってきました。

世代を越えていく取り組みではありますが、
その夢が一つずつ形になっていく喜びに満たされています。

楽しみながら、学び、遺していきたいです。ありがとうございます!

動画リンク集)フジミいとしろWaterOffset社会貢献活動の紹介

(株)フジミインコーポレーテッド(半導体の研磨剤メーカーであり、世界シェア№1)の社会貢献事業は、「Water Offset」をスローガンとしています。全事業所で1年間に162万8千トンの「水」を使っているフジミが、使った水を自然に返す意味と水環境の維持に貢献したいという想いを込めて「NPO法人 やすらぎの里いとしろ」を窓口に石徹白地区内の各団体と連携協働しています。

https://www.fujimiinc.co.jp/csr/action/wateroffset.html

動画(YouTube)で活動についてご紹介しています。

vol.1 2021/11/17公開 >>> 

vol.2 2022/07/15公開 >>>

vol.3 2023/03/13公開 >>>

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #白山 #清掃登山  
#企業 #社会貢献事業 #CSR #ESG  
#SDGs #フジミインコーポレーテッド
#NPO法人 #やすらぎの里いとしろ #平野彰秀
#水 #暮らし #森づくり #wateroffset #動画

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。