見出し画像

いとしろホッと情報【2023年夏の石徹白民踊・盆踊り】夏の風物詩と言えば?「盆踊り」もその一つですね。「石徹白集落の盆踊りは何時からどこで?」


というお問合せをいただいております。

地元住民および地区外の方々も参加されて、
8月14日と15日の2夜、石徹白集落内で開催されています。


今夜14日は20時から威徳寺(屋外)にて約100名ほどの賑やかな参加でした。


会場の受付で、素敵なイラストが印刷された「民踊保存会のオリジナルうちわ」が配布されていました。

「いとしろマップ」の最新版もありますので、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。

今年2023年は「郡上踊り」、「白鳥踊り」、「白鳥拝殿踊り」の全てが開催されています。

石徹白民踊保存会では、

石徹白地区の盆踊りも同じく開催するという判断です。

石徹白の「場所踊り」は”神おろし”としての白山賛歌として、
唄い、踊りつがれてきた歴史的な遺産です。


国・岐阜県・郡上市の無形民俗文化財としても登録されています。

石徹白小学校では授業の中でも取り組んでいます。
貴重なこの機会。

明晩8月15日は台風7号の影響で雨天予報のため、

石徹白小学校の体育館(屋内)で20時から開催されます。

ご来場のみなさんは、お気をつけていらしてください。

みなさん、ご一緒に(^O^)/

【2023年8月15日の盆踊りは中止】石徹白小学校の体育館(屋内)で20時から開催の予定でしたが、大雨警報発令のため中止となりました。(8月15日14時30分、追記)


#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #民踊 #保存会 #盆踊り #拝殿踊り #原点
#新しいCD #生唄 #伝承  
#国 #県 #市 #指定 #無形民俗文化財

この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。