見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/4/23

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

相変わらずChatGPTが話題ですね。

この投稿ですが、ある理由により20時過ぎに投稿しました。
理由は一番下の記事紹介を見てください。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

AI規制の行方

ChatGPT規制する/しないの話も関連しますが、一定のルールやガイドラインが必要だと思うのでしょうが、なかなか進みませんね。
G7サミットの影響で進むのかな?

☆★☆★☆★☆★

ChatGPT × 活用する/しない

農水省のマニュアルには機密情報はないのか?!
鳥取県では禁止、行政でも対応が分かれてますね。
東工大では、主体性を尊重とのことで禁止はしないとのこと。
企業によっては利用料を福利厚生で補助とのこと。
いろいろ対応分かれますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT vs Bing

それぞれ向き不向きがあるでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

第3次終了で冬の時代到来?!

あまり規制、規制とか人間の仕事がなくなるーとか声高に言ってるとブーム終了で冬の時代になっちゃうかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

GPT-5?

他にやることありますからね。

進化しすぎの面もあるので、確かにそうかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 擬人化

DJはできそうですが、スティーブ・ジョブスにはなれないのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA

株買おうかな。

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft AI特化極秘チップ

NVIDIAに対抗できるか?
情報漏れたら極秘にならないなw

☆★☆★☆★☆★☆

Google Bard

日本語対応版、早くプリーズ

☆★☆★☆★☆★☆

Auto-GPT

まじ汎用人工知能(AGI)が近い?!

☆★☆★☆★☆★☆

MAGI?

開発者はエヴァ信者なのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

広告にAI活用

AI活用でさらに個人の趣味嗜好にあった広告になりそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

統合

人材削減したり、統合したり忙しいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

大規模言語モデル StableLM

StableDiffuionも日本法人を立てて、日本に注力してくれそうでいいことですね。

☆★☆★☆★☆★☆

TruthGPT

オードリーの春日かと思いました。あ、それはトゥースかw

トゥルース、真実のGPT?

☆★☆★☆★☆★☆

音楽業界

こちらもルール化が急がれますね。

☆★☆★☆★☆★☆

映画「SINGULA(シンギュラ)」

まず舞台がでやってたのか、見たかったな。
監督が堤監督だったり、舞台の時は15人の俳優だったらしいが、映画では1人で15人役やるらしい。面白い要素ありありですね。

☆★☆★☆★☆★☆

RICHOのAI技術

☆★☆★☆★☆★☆

シューマッハ

そういえばスキー事故で大ケガしたあと、今どうなってるんだろう。

☆★☆★☆★☆★☆

培養脳細胞とAI

脳細胞ということは端的に言えば人間とAIの融合ってことですかね。
すごい技術!(語彙力なしw)

☆★☆★☆★☆★☆

AI創薬

☆★☆★☆★☆★☆

ベンガル語習得

バングラデシュの言葉なんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

お勉強♬

☆★☆★☆★☆★☆

富士通AIプラットホーム提供

☆★☆★☆★☆★☆

懐かしい!

ポートピア連続殺人事件! 懐かしい!
犯人は実はあいつ!なやつでしたね。

☆★☆★☆★☆★☆

人手不足解消

最近の若い子たち社会問題の解決にからむ仕事する子多いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIに聞いてみた話

まだまだなのかな。

☆★☆★☆★☆★☆

アメリカのユニコーン企業

大きく化ける企業出てくるかな。

☆★☆★☆★☆★☆

有害なデータセット?

ホントなら宜しくないデータセットですね。

☆★☆★☆★☆★☆

選挙にAIが立候補

今日4/23投票日だった東京都港区の区議会議員選挙にAIが立候補してました。
何か影響あるといけないので、投票が終わる20時過ぎに、今日の投稿をしましたw(そんな影響力あるか?w)
調べたら2022年11月にデンマークでAI主導の政党が誕生してました。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?