見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/5/28

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。


先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

10万ドル!

AI統治のアイデアに報奨金10万ドルですって!
応募しなくて!

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTアプリ

Andorid版を早くプリーズw
文字入力を音声認識でできるらしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

第1回AI戦略会議後の松尾先生インタビュー

5/11に行われた日本政府のAI戦略会議のあとに行われた、座長を務める松尾先生のインタビュー記事です。

☆★☆★☆★☆★☆

第2回AI戦略会議の論点整理の原案

第2回は5/26(金)に行われたようですね。

☆★☆★☆★☆★☆

MicrosoftもAI一色

5/23に行われたMicrosoft Build 2023、AI一色だったようです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIの活用 or 規制の流れ

サム・アルトマンさんはキレ気味なのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ベンチマーク試験


☆★☆★☆★☆★☆

官学連携

国内最高知が集まってくれればいいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTオプトアウト申請

入力データを再学習に使われない設定ができるらしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIクローン

おお、興味ありあり

☆★☆★☆★☆★☆

サスペンス対決

将来的には共作するのが、一番ベストだろうな。

☆★☆★☆★☆★☆

ディープフェイク

たしかにその通り。

☆★☆★☆★☆★☆

幻覚

アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校とMicrosoft Researchの研究チームが公開した「Gorilla」
幻覚(ハルシレーション)を大幅に減らすことができる言語モデルだそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転に暗雲?

国内、海外でレベル4の自動運転が始まってますが、テスラの内部資料が流出し、限界があるかもらしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

翻訳字幕生成


☆★☆★☆★☆★☆

AI/AR搭載ドラレコアプリ

スマホがドラレコ代わりになってるんですね。
ちなみにこっちはAndroid版が先行だそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

造形美

ボケーと見てられる造形シュミレーションですね。

☆★☆★☆★☆★☆

人材不足

AI普及に一役たてるようにこのニュースまとめをやっております。

☆★☆★☆★☆★☆

こちらは人材開発?

AIネイティブ世代の育成ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

イベント情報

松尾先生の特別セッションがあるようです。

☆★☆★☆★☆★☆

AI読み物系

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?