見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/11/26

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

今週はなんといっても、OpenAIのサム・アルトマンさん解任騒動が一番のニュースですね。こちらについては"番外編"としてまとめてみました。
 ↓↓↓

☆★☆★☆★☆★☆

ブラック・ジャックの新作

少年チャンピオンをコンビニに走って買いに行かなくちゃと思ったのですが、Amazon Kindleで330円で買ってオンラインで読めました。時代ですね~

ストーリーもなかなか面白かったです。

☆★☆★☆★☆★☆

ハリウッドストライキ、渡辺謙さんインタビュー

渡辺謙さんクラスでも自信をなくすんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI Ready

Amazon太っ腹!

☆★☆★☆★☆★☆

明示義務


☆★☆★☆★☆★☆

AI開発競争

トークン数がGPT-4 turboより多いそうで、競争が激化ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

半導体系まとめ

こちらも競争激化

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

年末年始に向けて勉強


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?