見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/11/5

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週はフェイク動画のニュースが大きいですね。
あと流行語大賞にAIな言葉が2つ入りましたね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

フェイク動画

いよいよ出てきましたね、日本のニュース動画に見せかけたフェイク動画
ロゴやフォーマットをそのまま使っているから本物感ありますが、
よーく見ればフェイクかなと思えますが、もう人間の目で見破るのは困難になってますね。
ますますフェイク動画を見極めるチカラが必要になってきますね。

ふたつの動画比較しましたが、岸田首相のフェイク動画の方がクオリティが低いので、犯人は別でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

フェイク動画に法的対抗措置


☆★☆★☆★☆★☆

Google フェイク動画検証

Googleさん、いたちごっこかもしれませんがよろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆

AI安全サミット

G7は年内に策定か、進化とても早いから間に合うかな?
アメリカのを参考にするのかな。


☆★☆★☆★☆★☆

流行語大賞2023

"生成AI"と"ChatGPT"が入りましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

Oracle × AI

オラクルと聞くと"データベース"の会社だと思うのは、とっくに古いですね。
アップデートしなきゃ。

https://www.oracle.com/jp/education/race2cert_97206-ja.html

☆★☆★☆★☆★☆

ソフトバンクのLLM

パラメータ数だけでは判断できませんが、ChatGPTと同レベルのパラメータ数ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

NTTのLLM

こちらのパラメータ数は超軽量版の6億と軽量版の70億の2種類とのことです。
重量版もでるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

サイバーエージェントのLLM

こちらのパラメータ数は70億とのことです。

☆★☆★☆★☆★☆

国立情報学研究所のLLM

こちらは130億パラメータか。

☆★☆★☆★☆★☆

rinnaもアップデート


☆★☆★☆★☆★☆

なんとかの法則?

我が家のすぐ近くにもデータセンターができる予定があります。

☆★☆★☆★☆★☆

その他のLLM


☆★☆★☆★☆★☆

Lenovo × AI


☆★☆★☆★☆★☆

中国アリババ × AI


☆★☆★☆★☆★☆

Intel入ってる


☆★☆★☆★☆★☆

Windows 11 & Microsoft 365

Copilotのプレビューはアップデートされないのかな?

左上の"プレビュー"

☆★☆★☆★☆★☆

イーロン・マスク激推し新製品w

キニなる、キニなる!
一つは対話AI「Grok」なのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI オフィス拡張

あらら、オフィス回帰ですか。

☆★☆★☆★☆★☆

パルコCM AIモデル起用

伊藤園のおーいお茶に続いてですね。
先進的な広告を作ってきたパルコだからやらないわけないですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI大臣?!

AIを推進する大臣なのね。

☆★☆★☆★☆★☆

アクセンチュアの生成AI活用術


☆★☆★☆★☆★☆

公務員専用ChatGPT?

制限多そう?

☆★☆★☆★☆★☆

ビートルズ最後の新曲

こういうAI活用はとてもいいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Snapdragon

先週も扱ったニュースですが、3.5倍とは劇的にアップですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIフェスティバル&第二回アートグランプリ

行くの忘れてたー。

☆★☆★☆★☆★☆

東京工業大学のAI教育


☆★☆★☆★☆★☆

AIなイベント


☆★☆★☆★☆★☆

女性AIリーダー育成

こんな団体見つけました。
男性にもプリーズw

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品



☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?