見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/8/20

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

AIに夏休みはないんですねw

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

AIは天使?or 悪魔?

8/11に放送されたガイアの夜明け、AIな内容でしたね。
ChatGPTに天使か悪魔かを聞いてましたが、"両側面あります"という回答でしたね。
人間と同じで両側面あるでしょうね。
このまま規制や取り決めなどが決まらないと、悪魔の方に行ってしまうかもですね。

また紹介されてた"国産AI開発"を目指す東工大の横田教授には頑張ってほしいですね。

https://twitter.com/mer__edith

https://twitter.com/mer__edith

☆★☆★☆★☆★☆

東大松尾研のLLM

松尾先生忙しいだろうに自らの研究室で開発!
ありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆

LINEのLLM

こちらは36億パラメータとのこと。
日本勢と連携してほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

岸田首相の夏季講習?


☆★☆★☆★☆★☆

sakana.ai

立ち上げた研究者さん、魚好きなのかな?
やっぱ魚食べると頭がよくなるのかな?
昔そんな歌がありましたねw

https://proceedings.neurips.cc/paper_files/paper/2017/file/3f5ee243547dee91fbd053c1c4a845aa-Paper.pdf

https://proceedings.neurips.cc/paper_files/paper/2017/file/3f5ee243547dee91fbd053c1c4a845aa-Paper.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

資生堂×バーチャルヒューマン

一番左のバーチャルヒューマンさん、不気味の谷感がありますね。
また記事と同じですが、バーチャルなので、化粧品試せないですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AE%E8%B0%B7%E7%8F%BE%E8%B1%A1

https://www.getrobo.com/

☆★☆★☆★☆★☆

Liquid Neural Networks

MIT発の新しいディープラーニングアーキテクチャですって。
どんどん進化していきますね。日々勉強!

☆★☆★☆★☆★☆

GPU発熱以外で可視化?

GPUの処理速度を計測できるツールだそうです。

https://game.intel.com/story/intel-presentmon/

☆★☆★☆★☆★☆

性格診断テスト

個性とか意識があると思いたい研究者さん、なんですかね?

☆★☆★☆★☆★☆

業界団体設立

あまり大きなニュースになってない気がしますね。

☆★☆★☆★☆★☆

IBMとMicrosoftが協業

相関関係がどんどん複雑になっていきますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Gartner調査

今は"過度な期待のピーク期"なんですねw

https://www.publickey1.jp/blog/23/2023.html

☆★☆★☆★☆★☆

新手の詐欺?


☆★☆★☆★☆★☆

AIレシピで塩素ガス

たしかにあり得ることかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

レビュー要約化

たしかによくレビュー見るので助かりますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI生成住民

何をすればいいんだ? 
眺めて、クリックして、それ以上のことが浮かびません。

https://www.convex.dev/ai-town

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

生成AIまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

Spotify

日本語化プリーズ

☆★☆★☆★☆★☆

教育関連2本


☆★☆★☆★☆★☆

ワールドコイン

AIとは直接関係ないですが、Orbの虹彩登録に行ってきました!

OpenAIのサム・アルトマン氏が提唱したワールドベーシックインカムのプロジェクトでこの丸いOrbという機械に網膜をスキャンして、目の虹彩を読み込むことで人間であることの証明をするという仕組みです。

ChatGPTを開発したOpenAIの CEOサム・アルトマン氏が立ち上げたワールドコインの虹彩スキャン登録に行って来ました。 虹彩データを取得されるので、プライバシー侵害の可能性が言われてますが、新しい技術にはリスクはつきものですからね。 滞在5分でしたw Orbかわいい! あ、夏休みです。 #ワールドコイン #夏休み

Posted by 伊尾木 孝幸 on Sunday, August 13, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

テレ東BizのAI関連動画

30分程の動画7本で計3時間半ぐらいととても長いですが、見逃してたやつもあったので良かったです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品


☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?