幸せを目前に逃す人は素直になりなさい

幸せって色々あると思います。

大きな目標を達成した時の幸せもあるだろうし、

ほんの些細な、小さな幸せもありますよね。

だけど、どんなに小さな幸せでも

一つ一つの幸せを大事にすることが最終的に大きな幸せに繋がるんだろうな

と思うようになりました。


前からやりたいと思っているけど、なかなかできていないことってありません?

そういうことをやってみると案外簡単にできるものです。

それって幸せじゃないですか?

時間がないとか、お金がないとか言い訳せずに

頭の片隅にある小さな願望から叶えていきましょうよ。

それが幸せになる秘訣です。

人の幸福度は行動によって決まると某メンタリストが言ってましたが、

まさにこういうことなんだと思います。


そして、ここからが本題なんですが、

問題を一つ一つ解決して願望を叶えていき、

幸せに近づいているはずの人が急に体調を崩すことがあります。

それを乗り越えることができれば良いんですが、

そのまま体調と共に精神状態も悪くしてしまう人もいます。

これがタイトルにある幸せを目前に逃す人ですね。


元々病弱だとか、言い訳は腐るほどできると思いますが、原因は一つです。

体が幸せを拒否しているんです。

問題解決と願望実現をしていく時は調子が良い時なんです。

本来そんな時に体調が崩れるなんて、おかしいんですよ。


オレも嫌で嫌で仕方ないことがある日はよく体調を崩します。

「頑張らなきゃ!」と頭では思っていても、

体が勝手に反応して休ませようとするんでしょうね。

そして、そのまま仕事をフェードアウトしてしまったこともあります。


つまり、頭で願っていることを体が受け入れてくれるとは限らないんですよ。

頑張れば頑張るほど体調を崩す人は早くこれに気付いた方が良い。

これは、何かきっかけがあって頑張り始めた人が陥りやすいパターンです。


まず、人間にはそれぞれクセがあります。

口癖や仕草など、色々ありますが、思考にもクセがあります。

それが何かのきっかけで変わり、

「頑張るぞ!(幸せになるぞ!)」という思考回路になるわけですが

体の「頑張らない(幸せじゃない)」というクセが抜けきっていませんから

行動すればするほど拒否反応を起こします。

そして、体調を崩すというわけです。


もう分かりますよね。

気合だけじゃどうにもならない事もあります。

いきなり、フルマラソン走れって言われても普通の人は無理でしょ?

そういうことなんですよ。

素直に体のクセを治しましょう。


呼吸を深くする。姿勢を正す。筋トレをする。ダイエットに励む。

これら以外のことでも何でも良いんです。

何かピーンと来たもの、ありませんか?

それが直接、自分の幸せに関係していなくても、ピーンと来たら治しましょう。

ピーンと来るものは体が欲していることです。

それを頭で「これ別に関係ないしな・・・」とか考えない!

治さなきゃいけないのは体のクセですよ?

それを頭で考えて判断してどうするんですか。

素直に体からのメッセージを受け取る。


ここですよ。素直さが必要なのは。

体は常に自分のことを守ってくれています。

頭で意識をしなくても心臓が動いてるのがその証拠。

頭なんてヘタしたら「死にたい」とか考えるとんでもない奴ですからね。

「生きる」という点では体の方が明らかに重要です。

人間の体の防衛機能はすごいんです。


まず、それを理解して信頼すること。

次に、守ってくれてるんだからそれに感謝すること。

そして、体からのメッセージを無視しない!


最後が1番重要です。

ほら、気になることあるんでしょう?

本当はピーンと来たんでしょ?

はい、それをやりましょう。




オレも最近、筋トレやってます。

そのおかげか、姿勢が少し良くなってきた気がします。

一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?