見出し画像

あなたのフォースプレイスはどこ?

おはようございます。セミの声が聞こえてきて、夏を少し感じてきました。今回は4番目の場所、フォースプレイスについてお話させていただきたいです。4番目の場所の説明をする前に、まず1から3の場所について説明します。

1.ファーストプレイスは「家」

2.セカンドプレイスは「仕事場や学校」

3.サードプレイスは「上記2つ以外でリラックスできる場所、カフェや習い事の場」です。

昔、カフェ開業を目指していた時、この3つの場所とはまた違う4番目の場所、フォースプレイスを作りたいと思っていました。

僕の定義するフォースプレイスは、

「自分だけの空間」です。

昨今つながりすぎだと思っています。家にいてもどこにいてもLINEの通知が来ます。Twitterやインスタ、noteが気になってしまいます。

よくよく考えると自分と向き合う時間ってほとんど取れていないのです。

僕も数日自分の行動を振り返りましたが、ほとんどの時間何かと繋がってしまっていました。

そこで僕のカフェでは、自分だけの空間を作り出します。

まず来店時スマホをお預かります。お喋りも本も禁止です。

このカフェですることは一つです。

美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら自分と対話するのです。

最近流行りのマインドフルネスや禅をカフェという心地良い場所で気軽にしようってことです。

そんなフォースプレイスなカフェ、開店したらきてくれますか?

僕がしたかったフォースプレイスなカフェに近い喫茶店が渋谷道玄坂近くにあります。その名も名曲喫茶ライオン。音楽に包まれながら自分と向き合える素敵な場所です。


そして昔から身近にあるフォースプレイスはトイレの個室です。トイレが1番落ち着く場所って人も多いのではないでしょうか。

あなたのフォースプレイスはありますか?

是非自分のフォースプレイスを作って、自分との対話も楽しんでくださいね。


終わり

この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでいただきありがとうございます。