見出し画像

本当に受講して良かったと思える✨五行で自分を知る。自己探求ワークショップ

自己探求ワークショップ with Saori
陰陽五行説を使って、ご自分の今の状態・バランスを知り、心と身体と自然のエネルギーは繋がっているということを、知識とともに、瞑想を取り入れながら感覚的に感じられるようにガイドします。

数年ぶりに、五行で自分を知る自己探求ワークショップに参加しました。

今回で3度目ですが、初めて受講したのは2017年12月。
風邪をひきやすく気管支が弱い、下痢になりやすい、耳が痛い、ひざの後ろが痛い、脱毛、視力低下、頭痛、反応が遅くうつ気味、肋骨痛、異常に辛い物を欲するなどなど多くの不調を感じていました。。。
その中でも一番苦しかったのが浮腫み。

“身体がいつも重ダルくて、浮腫みやすい”が長年の悩みでした。

気圧や気温、湿度のちょっとした変化にも
とにかく身体が敏感に反応してしまい、本当に辛い毎日でしたが、これは私の体質なので仕方ない。付き合っていくしかない。と思っていました。

それもそのはず、長年のクセである“怒っても泣いてもしょうがない”という考えが捨て切れず、ネガティブな感情が生まれても、勉強だといってポジティブに置き換えたり、忘れようとして抑えてしまい、麻痺していたからです。

人を受け入れすぎて【土】はスカスカ、人に癒やしを感じてもらうために自分の【水】を使い過ぎたり、感情を溜め込んで中は滞り、〇〇すべき&〇〇しないべきというルールの【金】で自分を縛り、自分の【木】を育てることは後回しで半ばあきらめ、【火】もほとんど消えている状態でした。

振り返ってみるとバランスは大崩れで、我ながら最悪な状態でしたね。
最悪なのに最悪だという認識も薄かった!

それで、今回の結果はどうだったかというと、はっきりいってめっちゃ改善してました!
そしてこれは一時的なものではないと感じています。
今でも時々むくみが起こりますが、当たり前だった状態が時々に変わったのは、大大大変化です。

Saoriの瞑想ガイドで自分の五行バランスを順に感じていく、「おやおや、今まで育ちの悪かった私の木🌳、元気に育ってるやん。火🔥もええ感じの活力になって燃えてる。土はまだまだ無意識に差し出しやすいけど、スカスカになりやすかったものが満ち始めてる。金もどっしりと重かったものが良い質に変化して使い方も覚えてきた、水もまだまだ滞りやすいけど、流せるようになってきた。」

木火土金水はお互いに影響し合っているので、どこかが崩れると他にも影響するし、どこかが改善すれば他にも良い影響があります。

今まで気になっていたあらゆる症状も改善されました。

ワークショップで得た知識や感覚を日常生活の色んな場面で当てはめることで、この症状が出てるってことは、自分では今しんどくないと思ってるけど、本当は悲しい?とか本当は怒ってる??と、今まで故意に麻痺させていた感情を拾うヒント、糸口になっています。

自分を理解することは、自己免疫力を高め、治癒力を高めます。
理解が深まれば深まるほど、身体も心も軽くなったり、転んでも立ち上がりが早くなります。

今まで疲れたらすぐにマッサージに行ったり、薬を飲んだり、ダメだと諦めてしまっていた人も、根源的な原因がわかったり、自分でできることが見つかるかもしれません

お1人からでも、オンラインでも受講できるワークショップですが、今回は数名参加されたことでSaoriからの診断説明に加え、お互いの意見やアドバイスの交換など、「自分も学び、人からも学ぶ」がいい感じに起こりました。
Lokoでは、お一人お一人に焦点を向けて大切に考え、年齢も目的もそれぞれ違い初対面であっても、こうした良い学び合いが起こせるようにワークショップを行っています。

以下、今回参加されたクライアントさんの感想です。



五行ワークショップで学びを終え、次回は五行自然治癒療法を楽しみにしているクライアントさんもいます。

陰陽五行説を元に生まれたLoko オリジナルのハンドヒーリング✨
私にとっても生活に欠かせない大切なメニューです。
特に背骨を骨折して動けなかった時や、癌の症状で身体も精神的にもどうにもならないようなツライ時、本当に命綱となり助けられました


私のように病気で苦しんでいる人の力になりたい、自分自身も人も癒せるようになりたいという方はセラピスト養成コース(トップページ→仕事依頼→五行自然治癒療法伝授コースをcheck)もあります。

ご興味、ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。


愛をこめて
たまひろ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?