見出し画像

【石垣島プチ移住2024】 day.7 琉球吹きガラス体験

石垣島プチ移住7日目。
今日も良い天気でしたが1日お仕事でした。


▶︎朝ごはん

トミーのぱんで買ったシュトーレンを切ってみる。

ナッツとドライフルーツがごろごろ入っていて食べ応え抜群。
少しオレンジの香りがして、とっても美味しい。
これを食べるために朝早起きできる。
普段朝ごはん食べないので、食生活改善できたらいいな。

ほらごらん、火が入りすぎた目玉焼きよ

今日のメニューはパン、美ら菜とラディッシュのサラダ、目玉焼き、生ハム、海老のビスクスープ。

美ら菜って初めて聞いたのですがフリルレタスです。78円とお安い◎

彩り用に買ったラディッシュ。
プチトマトがあまり好きじゃない&日持ちしないので、塩揉みして家から持ってきたジップロックに入れて浅漬けに。

海老のビスクスープは、無印の海老のビスク鍋の素を使って冷凍のブロッコリーと冷凍のエビだけで簡単に作りました。
0から調味料を揃えるとなかなかお金かかる気がして何を持っていくか色々悩んだのですが、とりあえず水があれば材料は何でも良さそうな鍋つゆとかコンソメ、うどんスープなんかも持ってきてみた。

コンソメとかは一箱買っても1ヶ月じゃ使い切れないし、粉末スープなら荷物に入れても嵩張らないから持ってきた正解でした◎
メニューに困ったらこれで食いつなご。


▶︎吹きガラス体験

何げに数日前からからしれっと登場しているこのオレンジのグラス。

実は、3日目の川平湾帰りに、吹きガラス体験で作ったものなんです。

石垣島に来た人のほとんどが目にするであろう、730記念碑の後ろにある建物。石垣島のガラス館。

ガラス細工の体験コースがいくつかあり、吹きガラス体験は基本料金3300円で透明のグラスが作れて、色を付けたり気泡を入れたりする場合はオプション料金が300円〜かかります。
じゃらんのクーポンで500円引き◎

体験時間自体は10分くらいだったので、隙間時間を埋めるのにちょうど良いかも。グラスの形や色を選んだりするので全体だと30分くらいかな。
ガラスを溶かしたり切り離したりの作業はお店の人がやってくれて、私は息を吐いてプクゥ〜ってさせるだけの簡単なお仕事です。グラスの口を広げる作業だけが難しかった。

そして出来上がったものがこちら。

ちゃんと段ボールの箱に入れて包んで渡してもらえるので、持ち帰りの際も安心◎
よく見たらお尻に石垣の文字が入ってた。

安っぽくならないような色選びが難し買ったけど(15種類くらいから選べるよ)、直感で朱色にしてみたら可愛い感じのオレンジに仕上がってよかった。


▶︎夕日色の琉球グラス

滞在中に使うお皿とコップは現地調達しようと張り切っていたので、石垣島の海みたいな色の川平焼きのお皿に、夕日みたいな色の琉球グラスというコンビで仕上がりました。

ちょっと歪なのもご愛嬌。
お茶を入れても良いし、カフェラテでも良いし、もちろんお酒もバッチリ。
仕事が終わったらこのグラスを持ってベランダへ。
夕日を見ながら晩酌が捗る。

orionのパインうまい〜

ホットを入れる用のマグも欲しいけど、すぐ暑くなって使わなくなるかな〜。
お土産屋さんを覗くとなかなか可愛い焼き物が売ってるので、いつのまにか皿とかカップが増えてるかもしれません。


8日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?