見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day12. エメラルドソーダ

石垣島プチ移住12日目。

楽しい週末が終わり、また1週間が始まる月曜日。


▶︎朝ごはん&お昼ご飯

早起きが習慣づいてだいたいAM6:00に目が覚める。
朝ごはん作ってのんびりできるのでとても充実。
トミーのぱんのシュトーレンも健在。

お昼はゴーヤチャンプルーと八重山そば。
豚肉はゆらてぃく市場で買った島豚です。

そこそこ自炊できるせいでポークたまごおにぎりとか八重山そばとかのTHE・石垣島グルメへの外食ハードルがめちゃくちゃ高くなってしまったな…。
良いのか悪いのかわからないけど、もう自分で作った方が安くて美味しいの域に到達してしまったので出先で注文しづらい。

でもそのかわり、スーパーでちょっと割り高になっても地元食材を買う楽しみができました。
薬味に島ねぎを買ってみたんだけど、使いきれなくて紙コップに入れて育成してる。


▶︎ホテルエメラルドアイル

今日も1日仕事でしたが、夕方からはちょっと場所を移してリモートワーク。
離島ターミナル近くにある、ホテルエメラルドアイルへ。

去年石垣島に来た時に宿泊したホテルです。
ホテルのお隣、こんな巨大オリオンビールの壁あったっけな…?

ここ何気にフォトスポットでは!?
写真撮ってもらいたい…

前どうだったっけ?と思って去年の写真を見返してみたら、商品違いだけどそのときからオリオンビールの缶の絵が描いてあったっぽい。
気づかなかった。

エントランスに入ると相変わらずお洒落なホテル。
こちらはリモートワークができるカフェスペースがあるのと、小さな展示スペースがあって写真展が見たくてやってきました。


▶︎西表島のいきもの図鑑展

今回の旅で西表島行きを諦めた私にぴったり西表島のいきもの図鑑展。
西表島のナイトツアー専門店でガイドをされている堀井 大輝さんの写真展です。
イッテQなどにも出演されたことある方だそうです。

鳥、虫、動物、植物など、西表島の自然で生きるユニークな生物たちの写真が沢山。
石垣島でポストカードとか漁ってると海キラキラ!空キラキラ!みたいな写真が多いのですが、こちらはがっつりジャングルの写真なので鳥とか虫などの小さな生き物も迫力満点。

※写真の1点撮りは不可で、展示風景のみ撮影可

ポストカードも販売していたので、お気に入りを4枚チョイスしました。
西表島で出会いたい四天王。

ヤエヤマオオコウモリと赤いデイゴの組み合わせかっこええ。
そしてこのイリオモテヤマネコめちゃめちゃかわいい。


▶︎CAFE BAR LOUNGE YUI.

写真展を見た後はホテルのラウンジに併設されているカフェバーでリモートワーク。

朝は朝食会場、昼はカフェ、夜はバーになってるこのスペース。
フリードリンクメニューの他に、単品で注文できるドリンクやケーキもあります。
ホテルの名前にあやかったエメラルドソーダという名前のメロンソーダを注文。

お手本のようなメロンソーダ

メロンソーダ飲みながら仕事する大人になれる日が来るとは思わなかったな…。子供の頃には想像もできなかった働き方をしてる。
というか石垣島に1ヶ月滞在するなんて去年まで考えもしなかった。

この日はさほど混雑もしてなくて、ゆったりのんびり仕事できる良い環境。もちろんWi-Fi有り。
いつも激重なデータDLしたりスライド100Pくらい開いてるけど、速度も申し分ないしアイパス入れて接続するタイプなのでセキュリティも安全。
(流石にマナー的に会議とかはしないけど)

カフェスペースには絵本も置いてあって、自由に読むことができます。

見つけると絶対に読んじゃう三びきやぎのがらがらどん。

したたかな弟ヤギと、強いお兄さんヤギの話しで好きだったんだけど、大人になってから読み返すたびにそんな終わり方だったっけ!?って震える。

ここで2時間くらいここでリモートワークしてたのですが、フロントの近くなのでさまざまな来客があるのが面白い。ホテル泊まる時、フロントでなんて名乗りますか?
私は「今日から◯泊で予約してるtama田です」って宿泊日数と苗字を名乗るんだけど、「△△県からきました□□です!」って出身県を申告してるおじさんが居てかわいかった。

なかなか良いワークスペースなので、マンションでのリモートワークに飽きたらまたエメラルドアイルに来ようかな。


13日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?