見出し画像

【1 photo a day】Hujicamで振り返る2024/01

月日の流れの速さにビビり、忘備録代わりに先月から始めましたが「やだもう1月終わる!?何してた!?こわい!!」みたいな感覚は不思議と全然ないです。
むしろ今月すごい長かった…。
ちゃんと当初の目的に適った日記になってて良かったです。

そんなわけで1月の日記。
今月も写真は変わらずHujicamで。


1月1日(月)

あけました。
海外旅行へ行くときの予習ってことで、新年早々友達と羽田空港へ行って第3ターミナルを探検。
※海外旅行の予定ないけど

そのあと初詣しに日本橋へ。
麒麟の像にもご挨拶。
私も自由に飛び回れる1年となりますように。

カフェに入ってる時ちょっと揺れて、帰ってからニュースを見て被害の大きさに気づきゾッとした。被害に遭われた方たちが1日も平穏な環境を取り戻せますように。


1月2日(火)

これはKALDIで買った日本酒に付いてた忖度おみくじ(大吉)

予定がない正月休みが今日だけだったので、家でのんびりごろごろ。
2日の正月番組打線は「有吉くんの正直さんぽ」→「さんまのまんま」→「とんねるずのスポーツ王」→「あぶない交遊録」です。
至福のひととき。


1月3日(水)

家族旅行で両親と熱海へ。
人生初の熱海。
旅館に泊まったのですが温泉がほんと気持ちよくて「あ゛ーーー」ってなった。夕食で食べた金目鯛の煮付けもお刺身もぜんぶ美味しい。

前から行きたかった伊豆山神社にも参拝できたのでそのうち旅行記を書こうと思います。


1月4日(木)

昼に熱海で両親と解散してから、東京に帰ってきて兄夫婦と新年会。

ポケモン好きな兄夫婦に頼まれて「FENDI x FRGMT x POKÉMON」の入店抽選に応募したらちゃっかり当選。私はポケモンは圧倒的にドラゴンタイプ推しなので店頭のディスプレイにテンション上がる。
頼まれたものを買っただけだけど、うっかり自分用にミニリュウの指輪も買いそうになった、危ない…


1月5日(金)

昨日兄の奥さんからいただいたハワイのお土産。
ALOHA Collectionのポーチ、デザインはもちろん防水でくたっとした素材感が完璧にかわいい。嬉しいお土産ありがとう。ホノルル・クッキーはなんぼでもあってええですからね。

仕事始めだったけど頭働かなさすぎて何も覚えてない。風邪ひいたのか鼻水も止まらない。
明日から3連休と気付いてガッツポーズ。


1月6日(土)

予定のない3連休。
お腹が空いたので餅を焼く。

しっかり正月疲れなのか体調もイマイチだし、気持ちぐったりで何もする気起きない。そんなときは1人で静かに過ごして回復するに限る。


1月7日(日)

干し柿に胡桃とクリームチーズを詰めたやつ。
簡単に作れるしめちゃくちゃ美味しいのでぜひ。
レシピ

体調悪くてずっと寝てたんだけど、大河ドラマ「光る君へ」の第一話を見逃しちゃったな。
でも歴史物って元気なときじゃないと頭に入ってこないんだよね…来週見よ。


1月8日(月・祝)

引きこもり3日目。
朝ごはんのかわりに飲んでるプロテイン。

「美味しいプロテイン」なんて存在しなくて、正しくは「プロテインの割にはまぁ美味しい」ってやつなんだけどULTORAの抹茶が1番美味しいかも。お水と豆乳半々で割ってます。


1月9日(火)

連休明け。
早々に仕事のストレスで闇落ち。

私もこのカニくらいの知能で生きたい。ぴゅー。


1月10日(水)

お昼によく買ってたPARIYAのお弁当。

値上がりしてからあんまり食べてなかったんだけど、今日久しぶりに行ったらもっと値上がりしてて泣いちゃった。
前は1180円だったじゃん…今1590円だよ。
私の給料も値上がりしてくれよ。


1月11日(木)

黄色が好きで、気付くと黄色いものが集まってくる。スリッパも黄色です。

体調が悪くてリモートワーク。
もちろんwoltした。
体調悪いときって何故かジャンクな物が食べたくなるよね〜


1/12(金)

熱が下がらず、家でぽちぽち仕事してたけど限界が来て早退。

エアコンの適温がマジで分からん。23℃だと暑いし、それより下げると寒い。
たまに外の空気を吸いに部屋から出るんだけどめちゃくちゃ良い天気なのに家にいるのが惜しい。


1/13(土)

今日がどんど焼きだったから慌てて去年のお札を返してきた。

毎年集めようと思って買いはじめた干支おみくじ。KALDIと違って忖度なしの末吉でした。
末吉が出ると逆に安心する。
伸び代しかない。

やっと光る君への1話を見たけど、やんごとなき地獄で良かった。これからも事あるごとに晴明の家に雷落ちたり燃えたりしていって欲しい。


1/14(日)

日用品の買い出し。
暑くなって神宮前のniko andでソフトクリーム食べたら普通に寒かった。

ニトリもIKEAも色々欲しいものあったはずなのに、店入った瞬間に「何買うんだっけ?」て記憶喪失になる。なぜなのか。


1/15(月)

通勤で毎日SABONの前を通るんだけど、去年の暮れごろすっごく良い香りがして思わず買ってしまったボディーローション。
スターライトブーケって名前だけどこれ通年販売じゃないのね。
レギュラー商品じゃないと使い切ったときに買い足せないのがいや!ケチりながら使お。


1/16(火)

最近お米ばっかり食べてたから久しぶりに美味しいパン食べたくて1人パン祭り。
小麦粉とカフェインですらこんな中毒性あるんだから、違法なお薬とかやったらそりゃ止められないんだろうな。怖いな。

バケットサンドをトーストして食べたら上顎がズタズタになった。


1/17(水)

今月ほとんどリモートワークしてる。
だいたい布団の中。

万城目学氏が直木賞受賞されたそうで。
リアルだと周りに鴨川ホルモー知ってる人全然いないのに、Twitterだとトレンド入りするぐらい知られてるのほんとに同じ世界なんだろうか。
すごいゲロンチョリーだ。


1/18(木)

いつ予約したかの記憶がないサングラスが届いた。
いつ支払いしたかも覚えてないので実質無料。

南へ行く準備をしなければ。


1/19(金)

待ちに待った今日、ゴールデンカムイの実写映画公開日。感極まって映画泥棒らへんでもう泣いてた。

この映画を観れて本当に良かった。
この日のために生まれてきたまである。
全人類が観てくれ。


1/20(土)

本厄こんにゃく年女。
厄祓いしてきたのですが、宮司さんとわたしのマンツーマン厄祓いでちょっと気恥ずかしかった。

そんなことより!

気付いたら2回目観に来てた。
わァ……ァ……


1/22(日)

ドッグスレッド1巻。
漫画は電子書籍派だけど、初めてスポーツ漫画が面白いと思ってなんだか愛おしいから単行本買ってしまった。
スマホで読まれることを意識して執筆してるって野田先生がインタビューで答えてたけど逆行しててごめん。電子版も買うんで…。

紙媒体で買ってる漫画ってハンターハンターとDグレくらいなんだけど、あなたたちはいつ完結しますか?


1/23(月)

無印の海老のビスク鍋が美味しくて店舗行くたび永久回収してしまう。
レシピ見ると全部牛乳で作るんだけど、水と牛乳1:1くらいでちょうどいいかも。

バターチキンカレー鍋の元も買ってみたぜ。
除光液欲しくて行ったのに買い忘れたぜ。


1/24(火)

久しぶりに出社。
自律神経が終わってるのか仕事中にずっと手が痙攣してる。やばい。

今年入ってからお弁当作るのずーーーっとサボってて買い食いしかしてない。ジョイフルメドレーはそろそろ飲み納めかな。


1/25(水)

何食わぬ顔をして3回目のゴールデンカムイ。
今日は日比谷のIMAXで。

観終わった瞬間にもう次いつ行くか考えてる。
あと何回映画館で観れるかな…
絶対に大きいスクリーンで見るべき映画。

てか小樽行ってきて良いですか?いいですよ?


1/25(木)

気絶しそうなほど眠い
お昼はタリーズ。

毎日ゴジラ-1.0評価を目にするけど、私も見に行ったときの感想が「近年見たオリジナル脚本の邦画の中で1番良い作品だった」ですかね。
内容もそうなんだけど、この映画で一番の怪物はゴジラより神木隆之介くんだから。恐ろしい演技力だった。

山崎監督に「続編は作らないのかい?キングギドラを出してよ」と詰め寄るドハティ監督(KOMの監督)の気持ちすごいわかる。モスラも出してよ!


1/26(金)

また熱がぶり返してきて引き篭もり。

ずっとルルルンの緑色のやつ使ってたのに、去年出た紫の高いやつにランク上げたらもう戻れなくなった。
帰ってきて力尽きて化粧したまま朝まで寝ちゃうとか余裕であるんだけど(なんなら週3くらいである)、毎日パックしてるからなんとかなると思ってる。なんとかなれッ~!


1/27(土)

昨日発売だったAmeriの靴下。
ショップに買いに行く気満々だったけど、送料330円なら通販した方が運輸コスト安いことに気付いてポチったらもう今日届いた。
めっちゃかわいい。
マルジェラのメリージェーンに合わせるんだい!


1/28(日)

家から出るのめんどくさくなっちゃって、徒歩5分のスーパーへ行くのに2時間かかった。イマイチ体調が戻らない。やりたいこともやらなきゃいけないことも山ほどあるのに身体が着いていかないの老いですかね。

今週初めて料理したよ。えらいよ。


1/29(月)

帰るで。
まじで毎日眠くて気絶しそう。

ドラマの『春になったら』を見始めたけど、ノリさんが良いお父さんすぎて一話からぼろぼろ泣いてしまった。
逆に『不適切にも程がある』はもうクドカン脚本の意味不明さとかハイテンションさについていけなくなっちゃったな。あんなに阿部サダヲのこと愛してたのにな…。


1/30(火)

ゴールデンカムイ4回目。

私は原作へ激重クソデカ感情を抱いてるタイプのオタクですが、好きな作品をここまで最高の形で実写映画化してもらえたことが本当に嬉しい。

北海道に行きたい。


1/31(水)

朝イチで歯医者行った帰りにTOLOパン。
パン・オ・ショコラとカレーパンがお気に入り。

やっと月末。
ずーっと体調悪くてしんどい1月でした。旅行記もなかなか筆が進まずひとつも投稿できなかったな…。下書き一覧がかなり熟成されてる。

仕事終わりに映画行くつもりでいたけど、眠くて限界なので今日は帰るます。速攻で寝るます。
おやすみなさい。
2月にお会いしましょう👋



この記事が参加している募集

習慣にしていること

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?