見出し画像

【石垣島プチ移住2024】 day.6 洗濯日和

石垣島プチ移住6日目。

滞在6日目にしてようやく、
ようやく晴れました!

空も青い!
海も青い!

このプチ移住のそもそもの動機が「滞在n数を増やして晴天確率を上げる」だったので、いちおう作戦成功です。

今まで石垣島や沖縄行く時は最長でも3泊4日だったけど、今度からはとりあえず1週間居たら1日くらい晴れるかな?


▶︎塩バターベーグル

朝ごはんは、昨日購入したISHIGAKI LABOさんのベーグルをいただきます。

塩バターベーグル。
名前の時点で美味しいこと確定。
むっちりした生地にじゅわっとバターが染み出す、塩粒のアクセントも効いてて罪深いお味。

あとは家から持ってきたクノールのインスタントスープ
冷凍のブロッコリーと生ハムはファミマで、目玉焼きだけ作った。

お皿は3日目に購入した川平焼き。
しかし皿の良さ殺しのメニュー配置なのであった。


▶︎洗濯日和

晴れたので思いっきりお洗濯。
今まで曇りだったから洗うの躊躇してたデニムや羽織りとかもまとめて洗濯機へ。

石垣島来て困ってることは今の所ひとつもないです。
もし敢えて挙げるとすれば、洗濯するタイミングを見誤るとなかなか乾かないこと。(でもコインランドリーも多くて、近所にいくつも24時間営業してる場所がある)
もし雨が続いたら…とコインランドリーチェックしてたんだけど、今日は天気良すぎて洗濯干しただけでも幸せ。

ベランダにてんとう虫がいた。

今日からお天気が戻ってくるっぽくて、明日もお天気予報です。
仕事してる場合じゃねぇ!

貴重な晴れ間なので本当に仕事してる場合じゃないんだけど、今日と明日は予定入りまくってるから抜けれないなぁ…。


▶︎八重山そばちゃんぷるー

ずーっと外食か買い食いばかりだったので、そろそろ自炊したいなと思います。

何を買ったらいいかわからなくて、とりあえず石垣島っぽいラインナップで揃えてみた。

という訳で、お昼は簡単に八重山そばのちゃんぷるー。そんなメニューがあるのかどうか分からないけどきっとある。

ちゃんぷるーだしの素167円くらい
八重山そば(丸麺)は208円だったかな

具はゴーヤとランチョンミートと卵。
これがなかなか美味しくて、お昼ずっとこれで良いまである。ちゃんぷるーだしの素が優秀だったから買って帰ろ!
あとTULIPのランチョンミートを初めて買ったのだけど、やはりスパムブランドは偉大だなと実感した。(TULIPはこれはこれで美味しんだけどね)


▶︎星空観察

1日仕事に追われて、気付けば夕方。
外を見るとちょうど太陽が沈んだところ。

お天気ということは夜も晴れてるということなので、石垣島で楽しみにしていたことの一つ「星を見る」のチャンス!

星空ツアーもいくつかチェックしてますが、今日は試しにベランダから見てみようと思ったんだけど…

めちゃくちゃ見えるわ。

iPhoneのシャッタースピード10秒でこんな感じ。
もっと長時間露光アプリを使って撮影してみます。お世話になってる星を撮りカメラくん。

いつのまにか2になってた。

三脚で固定して、シャッタースピード30秒で撮影。

なかなか良い感じに写る◎
肉眼だと割りとこんな感じです!
大粒の星がチカチカ瞬いてました。

頑張って星の名前を入れてみる。

プレアデス星団(スバル)は6つの星がくっきり。
アルデバランもオレンジ色に輝いてました。

さらに頑張って線で繋いでみる。
違ってたらすみません。

肉眼で追える星座てせいぜいオリオン座か北斗七星くらいだったのですが、おうし座もくっきり見れました。
シリウスもすごく明るかった。

この日は月齢3.5くらい。
新月を2回挟むように日程調整してきたので、またお天気の日に星空観察したいと思います。


7日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?