見出し画像

【石垣島プチ移住2024】 day.9 冬の大三角形

石垣島プチ移住9日目。

良いお天気で爽やかな春の気候。
早起きして、朝ごはんから1日始まります。


▶︎夕暮れ散歩

みっちり仕事で日中はずっと部屋にこもっていました。
外に出ないのが勿体無いくらいお天気だったので、今日も夕方にビーチ沿いをお散歩。

真っ赤な夕日
本日も西表島へIN

芝生の広い公園っぽいところで、みんな夕日見ながらのんびりしてて良いなぁ。時間の流れが穏やかというのを感じます。

この木色んなところにいっぱい生えてるけど、ずっと名前がわからない木。

この木なんの木

芽の伸び方がかわいい。


▶︎星空観察

帰ったらベランダへ出て星空観察。
海沿いで見ても良かったんだけど、街頭も少なくて暗くて怖いからお家で見る。
雲が全くなかったので、空一面の星空。

知ってる星をチェックしてみる。

今回も頑張って線を繋いでみました。
こいぬ座考えた人も、これをこいぬ座と認めた人もどうかしてるとよく思う。というか星座を考えた人の想像力すごすぎる。

プロキオン、ペテルギウス、シリウスを繋ぐと冬の大三角形に。

理科のテストにでるやつですね!
カペラやポルックスを含めた冬のダイヤモンドは微妙に画角に写りきらなかった。
北極星とか北斗七星とかは、今の時期だと深夜にしか出てこないっぽい。

なんだかんだベランダでのんびり見るのが1番綺麗だなって思いました。


noteには書きませんでしたが、実は何日か前にじゃらんで予約した星空ツアーに行ったんですよ。
市街地からは離れた場所での開催だったから星空はすごく綺麗だったし流れ星とかも見れたんだけど、ツアーそのものがすごく不快指数高くて…。
言葉を選ばずに言うとうんこですね。
慎重に言葉を選ぶとしたら良い素材使って作った美味しいパフェにうんこ添えられて出てきたって感じですかね。うんこ不可避。

運営側のスタッフ何名かに問題があって、高圧的だったり上から目線だったり弄りコミュだったり、挙句の果てには人生の説教ムーブかましてきたりと別に私が直接なにかされた訳じゃないけど、その場にいるだけで十分不愉快だったし嫌な思いした人も居るだろうな…。
現地のツアーガイドにとって、星を見にやって来る無知な観光客はそんなに不快な存在なんだろうか。

レビュー見ると同じようなこと書かれてるので、どんなに自然が素晴らしくても余計な人の手が加わったせいで全て台無しにしてるビジネスパターンかなって思いました。そんなんだったらツアーなんかせずに立ち入り不可にして自然保護しといたほうがよっぽど良いわ。
あと私弄りコミュの人ってうんこの付いたパフェの次に嫌いなので、人を弄って笑いが取れると思ってんならその価値観はアップデートなさったほうが良いですね〜。クソが〜。(語尾に〜を付ければ何言っても許されると思ってる)


これを数日引き摺ってまして、もう石垣島で星を見るのは別にいいかなって感じだったんだけど。
一人で星見たらちょっと復活したので、また4月の新月らへんに開催地変えて星空ツアーチャレンジしてみようかな。


▶︎星グル

星空の撮影は三脚に固定してアプリで撮影してます。
星撮りカメラくんを使ってるんだけど、いつのまにか2になってて。

何が2なんだろう?と思ったら星グル機能が追加されてました。
星グルとは星がグルグルしてるやつです(地球の自転により星や太陽は1時間に15度傾くのですが、その軌跡を1枚の写真に収めたもの)

5分と10分で2つの設定があったので両方とも撮ってみました。
こっちが5分。

こっちが10分。

一緒やんけ。
1時間くらいやらないとあんまりグルグルしないかなぁ。
星撮りカメラくん3に期待。

そして撮影してる間ずっとベランダにいたらめっちゃ蚊に刺された。
虫除けスプレーしたのに…。
次からは長袖長ズボンで見よ。


さて、長い平日が終わりましてやっと週末です。
永遠に私の朝ごはんnoteになりそうでしたが、土日はお天気も良くてたっぷり遊んできたので、写真いっぱい載せれそうです。


10日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?