見出し画像

【旅行記】2022.11 初紅葉は奈良県長谷寺

お仕事やらなんやらでバタバタしてたらあっという間に12月になってしましました。
そして急に寒い。
昨日まで会社で腕まくりしてたのに…

11月中旬のことですが、
岐阜の実家に帰ったついでに、関西の方まで足を伸ばして紅葉狩りに行ってきました。

まだまだ暖かかった日差しを思い出しながら、簡単にですがお写真紹介したいと思います。

▶︎奈良県桜井市 長谷寺

最初に行ったのは奈良県にある長谷寺。

長谷寺というと鎌倉にある紫陽花寺のイメージ。
私もこの旅行に行くまで知らなかったのですが、奈良県桜井市にも長谷寺があり、四季折々のお花が咲くことで有名なんだとか。

▶︎公式インスタグラム
なかなか映える寺。ちなみにインスタアカウントはお坊さんが運用してるんですって!

日本最大の観音像がご本尊で、この観音様は『源氏物語』や『枕草子』にも登場するそう。
かなり由緒あるお寺です。

入り口の大きな仁王門
重要文化財に指定されている登廊
全部で399段あります
登廊を登り切り、息切れしながらたどり着いた本堂
歴史の重みを感じる天井
そして床に映る紅葉のみどりが鮮やか
本堂は国宝だそうです

あとから知りましたがこちらの本堂、司馬遼太郎の有名な作品「燃えよ剣」の映画ロケ地なんですって!

見よう見ようとPrimeVideoでお気に入り登録してたのを思い出しました。
見なくっちゃ。

京都の清水寺と同じ舞台造り
そして錦の木々が美しい
お気づきいただけただろうか
よーく見ると、奥に5重の塔

▶︎五重塔

長谷寺の敷地内はとっても広く(ガイドさんによるとぐるっと回ろうとすると40分くらいはかかる)、本堂以外にも弘法大師ゆかりのお堂などもあります。

昭和に入ってから建てられた五重塔。
比較的新しい建物なので、朱色が鮮やか。

真っ赤に色づいた紅葉

▶︎参道

長谷寺の外には参道があり、飲食店や飲食店やお土産屋さんが並びます。

そのなかでも名物は草餅。
店頭で杵でついたものを販売していました。

総本舗白酒屋さん
湯気もくもく
焼きたて草もち
食べ歩きにもってこい

あったかくて美味しかったです。
焼いてあるタイプの草餅って初めて。
ヨモギの入ったお餅が柔らかくて、中身の甘い小豆とちょうどいいバランス。

お昼もこちらの参道のお蕎麦屋さんでいただいたのですが、気さくな女将さんがいて穏やかな気持ちになれる参道でした。

▶︎今年の初紅葉

長谷寺は紅葉はまだ五分くらいの色づきでしたが、夏を思い出す緑と、秋の訪れを感じる赤い紅葉のグラデーションで季節の移り変わりが伝わってきました。

長谷寺知識ゼロで行ってしまったのですが、映画のロケ地だったり枕草子などの文学と結びつくと急に興味深くなります。

どの季節に行ってもたくさんのお花で楽しめるようなのと、国宝級の文化財があり見応え抜群なのでぜひお出掛けしてみてくださいね。

そしてこのあと別の神社も回りました。
続きはこちらになります。

-------12/5追記-------
たくさんのスキありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?