見出し画像

『ビジネスパーソンの走攻守‼』

先週の木曜日(2/4)
 早くも「春一番」が吹いた

まだまだ寒く
 しかも殺伐とした空気の中
 『春』は今年も真面目に
  確実に我々の前にやって来る

あと50日もすれば
 桜は咲き
 新卒の若者が社会に放たれる

「2021年卒」と呼ばれる彼等は
 ・22才なら:1998年生まれ
 ・20才なら:2000年生まれ
 ・18才なら:2002年生まれ・・・かぁ
 (2001年の9.11:同時多発テロより後なんだぁ!?)

コロナ禍の今
 期待や不安を抱いた日々を
 過ごしていることだろう(大丈夫だよ)

「新人研修」って

同時に
受け入れる側の企業サイドも
 激変する世の中に右往左往しながら
 その準備を始めている頃かと

□ 社会人としての心構え・・・
□ 経営理念や行動指針とは・・・
□ 自社案内とビジネスモデル・・・
□ 組織体制や社内ルール・・・
□ ビジネスマナーや基礎知識・・・etc

といったあたりを
きっちり」「ざっくり」「しっかり
 そして「なんとなく」上から目線で
 しかも杓子定規に教えるのが
 一般的な新人研修というやつだ

野球に例えるならば
□ 最低限のルール習得
□ キャッチボールやトスバッティング
□ グランド整備や道具のケア・・・
 そんな感じでしょうか!?

社会人が求められる能力

勿論それだけでは
 試合に出られないし
 ゲームに勝つことも出来ない

そこで求められるのが「走・攻・守」
 そこを磨いてレギュラーを獲得して
 チームに貢献して・・・


ビジネスに置き換えた時の
「走・攻・守」

①アクション(前に踏み出す力)
 ・主体性 ・働きかけ力 ・実行力

②シンキング(考え抜く力)
 ・課題発見力 ・計画力 ・創造力

③チームワーク(チームで働く力)
 ・発信力 ・傾聴力 ・柔軟性
 ・状況把握力 ・規律性
 ・ストレスコントロール力

いわゆる社会人基礎力と言われる
【3つの能力と12の能力要素】
 ではないかと思う

更にその建付け(ポジション)は

画像1

この絵が示すように
「社会人基礎力」が根幹をなしている訳で・・・

この構図を理解して貰うことも
 とっても大切なことなんだと思う

あれっ?

そして毎年辿り着くのは次の2点

◆どんな時代になっても普遍的で
 その本質は変わってないよな

◆襟を正さなくちゃならないのは
 受け入れる側の大人たち(既存メンバー)だよな

若い親が
子育てしながら成長し
「本当の親」に近づいていくように

いつだって誰だって
 謙虚に襟を正して
 原点に立ち返ればいい
 (立ち返るべき)

プロ野球だってこの時期
 キャンプで身体を痛めつけ
 反復練習を繰り返して
 技術を磨き直して・・・


走攻守のどれだっていい
 得意なこと好きなことに気付いて
 そこを伸ばせばいいと思う

下からの突き上げがなければ
 チームの活性化は促せないし

いつだって
 未来を形成するのは若い彼等


私たちこそ
「足りていない」ことを心したい

そしていつの時代も
 テクニックよりも「マインド」
 であることも忘れたくない

_152_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?