見出し画像

初めての土鍋ごはん

先日、待ち合わせまえに、初めて訪れる街の雑貨やさんをプラプラしてたら、HARIOの蓋が透明のごはん土鍋を見つけてしまった‼️

うちの炊飯器も21歳でガタがきてたので、どうしようかな?と思ってたところ、お安く買えるチャンスが有ったので2-3号焚きをポチっと買ってしまいました。

ゆえに、断捨離で炊飯器も捨てました。

キャンプの飯ごうで、ごはん炊いたことはあっても
炊ける様子が見られるのがワクワクで、コンロにへばりついてました。

中火で7-10分経つと、わずかながら
蓋のうえからピゅ~ーーー🎵っとホイッスルが鳴り
そこから1分したら、火を止めて15分蒸らす。

これだけなんですよね。
もちろん浸水はしてますけど
トップの写真は、炊き立ての様子です✨

黒米と雑穀も少しも混ぜたので黒いつぶつぶあります

ドキドキ…何も付けないで食べたら
う、う、ウマーーい‼️😭✨
なんでこんなにウマイんだ。。土鍋凄い!

とゆー訳で  やっぱり たまごかけご飯😋✨

しました。
The 日本人ですね。TKG.

で、後半は

道産子ですから、塩辛食べたかったです。
上手すぎだーーー。

じつは、ポテト用に塩辛買ってたんですけど
米が塩辛かけずにいられないウマさだったので
かけました💓

もう幸せです。。。

土鍋最高です。
前の職場の先輩に土鍋勧められてたんですが
早速報告しようと思ったのでした✨

この記事が参加している募集

家事の工夫

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?