独身女の将来のお金の不安

最近、将来のお金のことを考えると
不安をあおられる。


結婚する予定が
いまのところ皆無なわたしは、
将来、万が一、万が一よ?
70、80になって
もしひとりだったらと思うと、
「老後2000万だと、
不安にさせないでくれよ」と思う。


やれテレビのニュースで
投資やら新NISAやら
「やった方いいぞやった方いいぞ」
みたいな暗黙のゴリゴリ営業も
ちょいちょい気持ちを焦らせてくる。


やった方がいいのか、、?と
悩んでいるうちはやらないでおこうの
精神でまだ何も手をつけていない。


けどさ、めっちゃ根本的に思うんだけど
いまを楽しく生きてるか?って
ことの方が大事じゃない?


わたしは決して
「今が良ければ〜」みたいな
極端な楽観的主義者ではないけど、


なんだか周りをみていて、
将来のためのお金づくりを
せっせしている人の方が
「いま楽しそうじゃない」ことの方が
多い気がして。


当たり前だけど、
いまのの積み重ねが
わたしの人生を作っていくから、


今日を楽しく生きることとか
わたしを笑顔にしてあげられることに
いまお金を使うことって
すごく尊いことだよね。


わたしはこう見えて
(どう見えて?)
新卒からずっと定期預金してきた
コツコツ貯金タイプの
節約好きクーポン女だけど、


たとえば、
わたしがしんどいとき
ちゃんとわたしをケアしてあげることに
お金を使うことは、


直近の生活費とか将来のための貯蓄
うんぬんより最優先事項だと思ってる。


そういえば、かつてOL時代に
職場の上司と本当に合わなくて
毎日否定されてボロボロになって
ストレスが限界だったとき、


ふと、休みの前日の仕事終わりに
「今日このまま家に帰って
明日休んで、また仕事、、、


そんなの耐えられない!」って
思い立ち、

最寄り駅のホームで航空券を探して、


けど、職場から空港までの時間が
ちょっとかかっちゃうからギリギリ
今夜の便に間に合いそうになくて、


それでもどうしてもどこかへ行きたくて
新幹線にのって神戸に行った。笑


新幹線の中で神戸の海沿いにある
ホテルオークラ予約して、


神戸着いてからはデパ地下で
ピザとマスカットとお惣菜買って


薬局でその場しのぎのスキンケア買って
送迎バス乗ってチェックイン。


そしたら、たまたま上層階に
アップグレードされていて
部屋に入った瞬間、神戸の夜景と
海が窓一面に広がってて、、



もう最高だった。


ちなみに、このときは
付き合っていた彼がいたんだけど、


彼に「いまから神戸行ってくる」って
LINEしたらめっちゃびっくりされて


最初ちょっと浮気疑われて
おもしろかった。笑


それぐらい私らしくない
突拍子ない行動だった。


けど、その行動と経験と体験は
かかった交通費と宿泊費以上に
わたしを癒して心を豊かにしてくれた。


結果、その日の夜は
部屋で夜景をたのしみながらご飯を食べて


そのあと、
近かったから神戸ハーバーの海沿いを
カップルに紛れて散歩して、
(わたしも彼氏がいるんだぞの
謎のオーラを出しつつ、笑)


この時間と空間を満喫したすぎて
あまり寝付けなかった←


けど、そのお陰で夜から朝にかけての
空のグラデーションも拝めて、


いまでもその時の光景が
目に焼き付いていて
思い出すと心がほどけるような、



朝日に当てたれたような気持ちになる。


こんな無計画にいきなり遠くへ行くことは
いまのところ最初で最後の経験だけど、


そのときのわたしがわたしを
笑顔にしてあげられるために使った
交通費と宿泊費はかけがえのない
大切なお金の使い方だったと思う。


長くなったけど、
楽しみに使うお金も
自分がしんどいときに
笑顔にさせてあげるお金も


将来とかじゃなくて
「いま」のわたしをいかに大事に思って
生きてるかってことは
幸せな人生を作っていってるなぁと思う。


ひとにはそれぞれ段階があると思うし、


お金があってもしんどいとき
お金がなくて不安なとき
お金がすごく増えてうれしいとき


どんなときも
「いまのわたし」を笑顔にできることに
お金を使えるようにしていきたいな。


それを続けてたら
結果70になっても80になっても
きっと「いまのわたし」は
幸せだと思う。





そんな経験とか
価値に使うってすごく尊いことだと
わたしは思ってる。







将来のため、わかる。大事。

お金がないと何もできない。そりゃそう。

けど、いま仕事してる。

もし仕事なくなっても
明日から駅前のコンビニで
バイトすることもできる。

生きるお金はあるし、
作れる。

なら、今日を楽しく生きるために
お金を使いたい。


将来ばっか考えて、
7

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?