見出し画像

統合失調症の妻を持つということ

あなたは統合失調症の人と話したことはありますか?
一緒に行動したことはありますか?


結婚したことはありますか?

 いきなりすみません。。

私の妻は統合失調症と発達障害を持っています。
来る日も来る日も、死にたい、死にたい、明日が来なければいいのに。
と言っています。もちろん精神科に10年通い続けています。
ですが病気が治ることはありません。たまに良くなることはありますが・・

 想像してほしいことがあります。自分の行きたいに場所に行けない。死にたい。死にたい。明日が来なければいい。と言いう妻をなだめて、自殺を思いとどませる毎日。そこに大泣きで乱入してくる娘。

大変なのです。精神疾患を持っている人を配偶者にすると大変なのです。

 決して皆さんに愚痴るつもりは毛頭ありません。同じような悩みを持っている方、精神疾患を持っている彼氏・彼女の方へ情報提供を通じて
私も同じような境遇の方から対処法やマインドセットを教えてほしいです。

 話は変わりますが・・ 

私は大学時代、いわゆるバックパッカーという立場で海外に頻繁に行っていました。世界一周とまではいかないのですが、多くのパッカーと同じく沢木耕太郎の深夜特急をバイブルにして、インドやネパール、中国などによく行っていました。幼いころから「自由」に憧れを持っていました。

束縛されることが苦手だったのです。大学4年の夏休み、3カ月滞在したタイから帰国した私は日本語教師養成講座を受講しました。
というのも内定先の企業が受講を必須としていたのです。
そこで今の妻と出会いました。そして、妻と愛を育みながら、
それまでの自由謳歌の負債を返済するが如く、私の自由はなくなっていきました。

同じような境遇をお持ちの方・・・・いらっしゃるのかな??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?