見出し画像

【133区】たむじょー日記#45 初の東京マラソンで感じたこと

どうもこんにちは!たむじょーです!
本日3月3日は東京マラソン2024でした!

参加者38000人!!日本最大規模のマラソン大会に初出場してきました!!

内容、詳しい感想は本日投稿した動画をご覧ください!

動画でもお伝えしましたが、タイムは2時間27分09秒のセカンドベストでした!

初めての東京マラソンでしたがSEIKOさんのおかげで今回出場できました。
倍率が10倍くらいある?という東京マラソンは出たくても出れない!そんな中で出場できたことは本当に感謝しかありません。

東京マラソン世界6大メジャーマラソンにも選ばれていますが、なぜこんなに東京マラソンは人気なのか?それを少し考えてみました。

率直に思ったのはマラソン大会の規模が違う。
そして箱根駅伝みたいな感覚を味わうことができる。でした。

僕は大学2年の時に箱根駅伝8区を走りました!
夢の舞台を走ることができ、応援の数も今まで聞いたことのない大声援でした。
ゴールした後は左耳が聞こえなくなるくらいの声援で今でもその記憶があります!

今回東京マラソンを走ってみてその感覚を少し思い出しました!
道が広いので耳が聞こえなくなるという事は起きませんでしたが、応援の数が箱根駅伝並みに多いと走ってみて感じました!

この感覚を味わえるのはおそらく、東京マラソンや大阪マラソンなど大都市で行われるマラソン大会だけだと思います。

この感覚を味わうことができたらまた走りたいな!そうなると思います。
実際に箱根駅伝を走った自分がそう感じました。

まだ走った事ないよという人は一度体験してもらいたいです!

知り合いも言っていましたが、マラソンには全く興味がなかったけど東京マラソンにみんなでエントリーをして自分だけ当たったからせっかくなので走る。
実際に走るとめちゃくちゃ達成感があり楽しかったと言っていました。
また走りたい!と思えるようになったのは東京マラソンの凄さだと思います。

皆さんも是非来年の東京マラソンにエントリーしてみてはいかがでしょうか?
最高な達成感を味わうことができると思います!

僕自身は今回自己ベストを更新できなかったので、次はマラソン練習を本格的にやって挑んでみたいなと思います!

いつか皆さんと走れるのを楽しみにしています!!
東京マラソン最高ーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?