見出し画像

【118区】たむじょー日記#40 東京マラソン初出場

どうもこんにちは!たむじょーです!
本日大阪国際マラソンが開催され、前田穂南選手が女子マラソン日本記録(2時間19分12秒)を更新しました!!

なんと記録は2時間18分59秒と19分の壁を破りましたね!
19年ぶりに19分の壁を破っての日本記録!本当におめでとう〜おめでとう〜ございます。

2時間18分59秒の平均を計算したところ、
1km平均3分17秒6でした、、速すぎる、、
女子マラソンの新しい時代が始まりますね!!

さて、マラソン日本記録で熱くなったところで、僕も嬉しいことに色々な大会、レースに出場します!
直近のレース、大会について↓

2月11日 守谷ハーフマラソン(ゲスト)
2月18日 青梅マラソン(ゲスト)
3月3日 東京マラソン
3月10日 1500mレース(予定)
3月17日 熊谷さくらマラソン(ゲスト)
3月30日 柏の葉EKIDENフェスティバル2024(自分たちで開催、モシコムでエントリー募集中)

(ゲスト)と書いてあるのは本気で走るというよりは、参加者の皆さんと楽しむ大会です!

しかし3月3日の東京マラソンはゲストではもちろんありません!笑
実は東京マラソン初出場なんです。

今回はある企業(2月に発表)様の枠で出場させていただきます!
特にペース設定もないので自分の自由に走るという形です。

ここで、東京マラソンをどのくらいのペースで走ろうかとても迷っているところです。

①タイムは設定せず東京の街を眺めながら大会を思いっきり楽しむ
②ガチで走って自分の自己ベストに挑戦
③設定ペースを決めて無理のない範囲で走る

と言うのも上記で書いてある通り、東京マラソンの次の週に1500mのレースに出場予定です。
まだ確定ではないですが。
なので、そこに照準を合わせたい!けど次の週にも響くし、でも、せっかくの東京マラソンという機会だから記録も狙いたい気持ちも出てきてるし、、うーん、難しい。笑

今日のマラソン日本記録を見たからこそやりたい気持ちもあります!笑
皆さんもマラソン大会を見たあとや箱根駅伝を見たあとこんな気持ちになりませんか?笑

自分の身体と相談して最終的には決めようと思います。笑

とにかく今季は色々な事に挑戦する年です!
たくさんの経験をして更に大きくなります。

東京マラソンや他の大会も含めて、皆さんに会えるのをとても楽しみにしています!
見かけたら是非声かけてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?