見出し画像

【91区】たむじょー日記#30 最近の小学生、中学生の部活

どうもこんにちは!たむじょーです!
僕は小学4年生の時に陸上部があったので入部しました!元々走るのが好きで、校内マラソン大会でも3年生の頃から1番でした!
マラソン大会が唯一輝ける場所でした!笑

そして中学に入ってからも兵庫の中学校で陸上部、千葉に帰って来てからもたけと再開し、陸上部に入りました。

小学校、中学校の思い出は?と聞かれると、陸上部だった時の思い出が8割を占めていると言っても過言ではありません。
その時間が自分にとって大好きな時間だったし、そこでできた友達、仲間が今の自分を作ってくれました。

そんな部活動がなんと、、
なくなるとの話をよく耳にします。

     部活動なくなる?

当たり前のように小学生から大学生まで部活に入って、箱根駅伝を目指して活動して来ましたが、今の小中学生は部活が廃止されるところがほとんどみたいです。

理由としては簡単に説明すると、教員が長時間の時間外労働を減らすという取り組みだそうです。
確かに部活の時間は時間外労働なので、お金がもらえないのと、その分の労力、大会交通費や遠征費がかかる、事故があったら大変など、人によってはたくさんの問題があります。

その事情は、自分が先生になっていないのでわからないですが、そういう声もあるのかなと思いました。
自分の好きな部活を見れるわけでもないと聞くので、今まで経験のないスポーツや文化系の顧問になって指導するのは確かに大変ですね。

でも僕はやっぱり悲しいなと思います。
その部活があったから自分の得意なことが見つかったし、友達もできたし、苦しい時もそれが結果に繋がったら嬉しいし、大人になって部活の話ができたり、部活は自分にとっての青春でした。
それが今なくなってしまうのは、子供たちの貴重な機会が1つ減ってしまうような気がして残念です。。

更に今はスマホが進化しているので、それをいじる子供が増えたら運動もしなくなってしまうのではないかなと思います。

それだと健康な世の中から遠くなってしまうんじゃないかなと思います。

そんな中で自分が出来ることは何かないかな?と思った時に、全国の人にランニングを教えたり、マラソンを走ってみたい人にやり方を教えたり、競技力を伸ばして箱根駅伝を目指す子どもにアドバイスしたり、そんな環境があればいいんじゃないかなと考えました。

僕は就職をせずYouTuberになりました。YouTuberは皆さんの画面の中でランニングの面白さや、コメディや、ガチを伝えて来ました。
それを今度はもっと皆さんのためになるようなことをしたい!そして周りの人たちだけでなく全国の人とコミュニティを作りたいと思っています。

コロナの時期もあり、オンラインが普及しました。それを活かして今はどこでも誰とでも繋がれると思います!

オンラインができるようになれば、部活がなくなったとしてもそこで学んで実践したり、近くにいる人と集まったり、指導者を配置してチームとして動いたり、活動の幅が広がると思います。

そんなコミュニティを作り上げたいと思います。そして学生、市民ランナー、初心者の人、みんなを支えられるように頑張ります!みんなで健康になりましょう!そしてトップを目指す人は全力でアドバイスします!
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?