見出し画像

【19区】たむじょー日記#7 日本選手権の応援

6月1日から4日まで大阪で日本選手権が開催されたので応援に行きました!
自分が出場出来なかったのは残念だけど、応援していて選手たちにたくさんの元気をいただきました。本当に現地まで観に行って良かったなと感じました!
今回は日本選手権を応援していて思った事を書いて行こうと思います。

      選手に届けたい応援

僕は1日目、2日目、4日目に行ったのですが主に、中距離、長距離種目を中心に応援してきました!
間もなく動画が上がると思いますが1500m優勝をした田中希実選手を始め、動画でお世話になっているTwoLaps、積水化学メンバー、立教大学上野監督、個人的に知り合いの選手などなど、注目の選手がたくさんいました!

2日目に応援に行った際に会場は大雨でした。ああ、また雨を降らせてしまった、、と思いつつもこの雨の中でも選手は必死で戦う。
僕も選手に負けず1番前で応援をしてこの声を届けたい!と思いました。
終わった選手に話を聞くと「たむじょーの応援めちゃくちゃ聞こえた」だったり「応援ですごい頑張れた」と言ってもらえて嬉しかったです。

そこで少し気になったのが、僕の声は昔からよく通る!もっと言うとうるさい!って言われるのですが、スタンドの前に出て応援している人が数人しか居ませんでした。
後ろを見るとみんな雨に当たらないスタンドにいました。
それが少し残念かもなと感じてしまいました。。
僕の声は通るけどそれくらい人の声出しての応援が少なかったのです。

僕も選手として走っている時に名前を呼んで応援してくれる人がいたらめちゃくちゃ嬉しいです!!
キツイ場面、粘らないといけない場面に一踏ん張り頑張れるんです。
しかし、その日は悪い言い方をすると、無観客?みたいな状態でした!

雨はたくさんだったかもしれないけど、そんな中でも選手のために全力で応援する雰囲気があれば頑張れる選手も居たかもしれません。

逆に本日最終日は晴天に恵まれ、観客数もめちゃくちゃ多かったです。前も埋まっており、めちゃくちゃ応援がありました。
やっぱり誰かが声を出して応援すれば自分も声を出そう!って思うし、声出してる人いない中で自分だけ出すのは、、となる人もいると思います。

2日目、雨だったけどスタッフの方、チームメイトの方、選手を応援できたら日本選手権がもっとプラスになるのかなと思いました。
そんな環境を僕が率先して作って、日本選手権はこんなに盛り上がって面白いんだぞ!陸上は最高なんだぞ!と伝えていきたいです。

    日本選手権で得た感情


自分は何のために頑張るんだろう?って思った時期が少し前にありました。
その答えの1つとして、自分の走りを見て元気をもらえたり、あんな風に走りたい!って思ってくれる人がいるからその人に向けてまた頑張ってみようと決意しました。
それを僕が日本選手権を観て、逆の立場になってそれを実感する事ができました。

一緒に練習したあの選手、応援しているあの選手がめちゃくちゃ頑張ってる姿をみて本当に元気をもらえました、、ああ、こんな感覚で僕のことを応援してくれている人が居るのかと思うと涙が出そうになりました。

前向きに前向きに、来年こそはこの舞台に立ちたい。
本気で頑張ります!来年期待していてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?