見出し画像

料理|カニカマにひと工夫で 絶品豆苗「半」温サラダ🥗

冷蔵庫の残り物ズボラ×美味しいを追求する、ありもの創作しりーず。

いつもスーパーで安く買えるカニカマ。
ありがたい。
超ありがたい。

そんなカニカマを、生野菜の上にのせて
ドレッシングかけてサラダに。
というレシピがこれまで多かったのですが。

今回、思いつきでひと工夫加えてみたところ、
すごく美味しい、お酒にも合う、
温サラダ、ほどではないけど、
「半」温サラダ、が誕生しました!


◉食材
・豆苗ひとふくろ
・レタス4分の一玉ぐらい
・カニカマ好きなだけ
・ニンニクひとかけorふたかけ

◉調味料
・塩コショウ
・オリーブオイル
・粉チーズ

つくりかた
①豆苗を食べやすい大きさにカット。

②豆苗のサイズと同じくらいにレタスもカット。ちょっと細長いイメージで。

③豆苗とレタスを冷水にちょっとつけておくとシャキシャキに。まぜまぜミックスして、水気を切っておく。

④にんにくをみじん切りに。

⑤フライパンにオリーブオイルを大さじ1ぐらいひいて、にんにくを炒めて、油に香りを。

⑥さいたカニカマを加えて軽く炒める。

⑦混ぜておいた野菜に、にんにくとカニカマを油ごとかけて、塩胡椒ちょっとだけして、混ぜる。

⑧お好みで粉チーズも少し混ぜ込むと美味!

もちろん、他の野菜でもOKですが、
今回は豆苗を使うことで少し大人のおつまみに仕上げました。

水菜やかいわれなどもよさそうな気がします!

野菜に火を通してない、
でもほんのり温かいサラダになったので、
「半」温サラダです🥗

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?