見出し画像

幸せに生きる覚悟

昨年から主にツイッターを中心に
アダルトチルドレンやHSPに関連した
情報を発信してきました。

多くの方が毒親と呼ばれる
親の関わり方に苦しみ、傷つき
その傷に苦しみ続けている
そんな現状をネットやリアルで
目の当たりにしてきました。

その傷が少しでも癒えるような
SNSの情報配信を心掛けてきたつもりです。

インスタの投稿をnoteに再掲載し
マガジンにしたので、初めましての方は
お時間があるときにでも
ご一読頂ければと思います▼


この記事の方向性

今回の記事は
深い傷を負ってきた
アダルトチルドレンの方の中でも
大前提として
幸せな生き方を選択する一歩を
踏み出す覚悟が出来た方
を対象とした記事になりますので
以下の方にはオススメの記事です。

  1. 困難を乗り越え幸せに生きる決意がある

  2. 私は幸せになって良いと心から思えるようになった

  3. 自分の人生は自分で幸せにするという覚悟を決めた

  4. 親や他者がどう思うかよりも、自分自身を大切にすることを決めた


上記4つのうちどれかひとつでも
当てはまるのであれば
きっとその後押しができる
記事になるはずです。

アダルトチルドレンにとって
いずれもハードルが高いことでしょう。

それは十分に理解しています。
なので覚悟という強めの単語を使っています。

ここまで見て
「あぁ、そりゃ無理だわ」
と無力感を感じてしまったり
「この人はACのことをわかっていない!」
と怒りや不満を感じたり
見捨てられたような感覚を
感じている方もいるかもしれません。

今回の記事に関して言えば
不快な感覚を感じた時点で
これから先の話は
まだ読むのに機が熟していないと
考えて頂けたらと思います。

無理だと言っているのではなく
タイミングじゃないだけ。
踏む必要があるステップが
まだ残っています。

過去記事にも似たようなことを
書いていると思いますが
そもそも幸せというものが
何だかよくわからないのが
ACの歩んできた人生です。

何だかわからないものが
少し見えて、実感できるようになって
それをより多く感じられる
人生を歩んでいこうと
決意する(できる)までには
数多くのステップを
踏んでいく必要があります。

まだそのステップの途中である方は
先にリンクしたマガジンや
▼の動画をご参照下さい。


これから先に書いてあること

幸せに生きるとは言っても
そもそも幸せというのは
個人が抱く価値観でしかなく
正解というものはありません。

何が幸せなのかは
個人によって違うからです。

では幸せに生きるというのは
一体どういうことなのでしょう?
私の考えも含めて少しお話ししてから
先に進むことにしましょう。

幸せとは幸福感の積み重ね

思いっきり私の主観です(笑)
幸せとは〇〇だと唯一無二に
言い切れるものが無いから困りますよね😂

特に0か100、白か黒、善か悪
という極論で考えがちなACにとって
答えが十人十色の価値観を考えるのは
大変な労力を要します。

ですが、幸せに限らず人の価値観に抱く
『想い』というのはそういうものです。
(因みにその「想い」を信念と言います)

ですから
あなた自身が【幸せの答え】を
見つけていいのです。

簡単なことじゃないですよね。
理解しています。
難しいことです。

このnoteではそれが出来るようになるための
トレーニングをお伝えしていきます。
時間が掛かることではありますが
それを見つけていくこととしても
覚悟が問われています。

さて
人それぞれ価値観が異なる幸せですが
いずれも幸せな時間を過ごしているときは
ポジティブな感覚を身体に感じているはずです。

喜び、楽しさ、わくわく、ときめき感
温かさ、ほっこり、優しさ・・・

このポジティブな感覚を総称して
幸福感とします。

この幸福感を積み重ねていく
人は幸せに生きていると
思えるのではないかと私は考えます。

アダルトチルドレンにとって
希少な感情・感覚ですよね。

ですが希少と言うことは
それを感じたことがあるということ。

その感覚を積み重ねていく
トレーニングを
この記事ではいくつかテキストとして
お伝えしていこうと思います。

ちなみに、幸せに生きることの
誤解を避けるためにお伝えしておくと

不愉快な感覚を感じることが無くなる
とか
嫌なことが起きなくなる
とか
辛いことを感じなくなる
とか
ポジティブ思考になって常に前向きになれる
などの
人が生きていく上で避けられない
不愉快なことが起きなくなる
ということではありません!(←これ重要)

誰かや何かと関わって
生きている以上
不愉快なこと、嫌なことは
残念ながら避けられません。

誰かや何かと関わらなければ
それらは感じないで済むかもしれませんが
その誰かや何かと関わることで
幸福感を感じることも多いのが人です。

大切なことはその嫌なことを
いち早く乗り越え、学びとして
次のステップへつなげること。

それが幸福感を積み上げることに
繋がっていくと私は考えます。

さて、ここまで読んで改めて・・・
更に先に進む覚悟は出来ていますか?

出来ている方は
チケット(有料)をご購入頂き
先に進んで頂けますと幸いです。


幸福感を積み上げる方法

ここから先は

11,663字 / 1画像

¥ 1,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?