見出し画像

【もったり感の権化】甘酒アボカドパスタ

なんのあてもなくアボカドを買ってしまうことがあります。家族で食べるのは私だけなのに。キャンプではほぼ100%の確率でアボカド・トマト・はちみつ・オリーブオイル・ハーブソルトを和えたものを作りますが、それ以外のレシピはほとんど持っていません。家では酒を飲むことも少なく、おつまみ系を作ることも滅多にありません。コロンとキッチンに転がしたまま日にちが経ってしまいました。

私以外に誰もいない日。昼飯をどうしようと悩んでいる時に、アボカドが目に入りました。ならばパスタにしてみようと。すぐに仕事に戻りたいのでアボカドを潰して茹でたパスタと和えるだけ。それだけでまるでクリームパスタのようなもったりしたパスタが作れます。ぜひ試してくださいね。

絡みつくアボカド。散らしたクミンシードもナイス

もったりパスタ。でも爽やか

アボカドは好きですか?私はかなり好きです。もったりとしていて、なかなか替えの効かない食材。塩や醤油をちょっと加えるだけで、おいしく食べられますし、良いおつまみになります。

そんなアボカドをパスタに。下手に味付けをせずに、潰してパスタに和えたらもったりとしていてなかなかイケました。最近にんにくや熱したオイルを使わないベトつかないさらっとしたパスタが好きで、このアボカドパスタももったりしていながら爽やか。食感と味のアクセントにぱらりと散らしたクミンシードも良い感じです。

材料(1人分)
パスタ 100g
水 1L
塩 小さじ1

ソース
アボカド 1個
甘酒 大さじ1
オリーブオイル 適量
塩 ひとつまみ(1g程度。親指・人差し指・中指でつまむ)
クミンシード 適量

作り方
1 アボカドをボウルに投入し、ヘラなどで潰す
2 塩・甘酒・オリーブオイル・クミンシードを加えて、滑らかになるまで混ぜる
3 水1Lを沸かし、塩小さじ1を投入し、パスタを茹でる
4 ボウルにパスタを移し、混ぜ合わせる
5 もったりしすぎる場合は、茹で汁を少し加えて粘度を調整

レシピのポイント

  • 甘みが少しあると食べやすい

  • 食感のアクセントになるものを加えてみよう

甘みが少しあると食べやすい

シンプルだけど満足感あり。一人ランチにぴったり

アボカド感はほしいものの、おつまみではなくメインなので、青臭さというかアボカドのクセ的なものは少ない方がおいしいような気がします。個人的に甘みが少しあると食べやすいように思うので、今回は自家製の甘酒を加えました。お砂糖やはちみつでも。逆にパクチーやライムなどを加えてワカモーレ的なものを作って和えるのもアリかもしれません。

食感のアクセントになるものを加えてみよう

手早く作りたかったので、具材なしです。それはそれで潔くて、無駄がなくて私は好きなのですが、少し食感にアクセントがあると最後まで飽きずに食べられると思います。もったり系に総じて言えることだと思いますが、最後の方は結構飽きやすいので。

クミンシード。おいしいです

今回はクミンシードを入れて、プチプチとした食感とスパイシーさを追加しました。最初からソースに混ぜ込んでいますが、飽きたところで追加するのでも構いません。

他にもナッツの砕いたものを加えたり、たまねぎのみじん切りを加えたり色々と試してほしいです。おいしいものがあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?