見出し画像

SNSをやることが義務になりつつある現代。疲れたら離れてもOKです

どうも、たんぐです。


最近、ちょっと思うことがあるので
書き殴っていきます。



テーマはタイトルにもある通り、
SNSについてです。


僕はXでも情報発信をやっていますが、
正直これはビジネスの一環です。


ビジネスをやってない人でも
SNSを使うことは日常化してますよね。


このあいだ、大学生と話をしましたが
初対面の人と連絡先を交換するときは
SNSアカウントを教えあったりすることもあるみたいです。


僕はガラケーも使ってた世代なので、
連絡先交換となれば電話番号かメアドの2択です。

今はLINEを交換するのが主流だと思ってたので、
時代を感じました。



僕がSNSに何を思ってるのかというと、
なんとなく”義務化”してるような気がするんですよね。


SNSをするのって自由だと思います。

でも、みんながやってるからという理由で始めてみたものの、
タイムラインを見てると疲れることもあるかなと。


友人が旅行に行ってる様子や
充実した生活を見せられると、
自己嫌悪に陥る人も多いんですよね。


そういうときって
SNSから離れてもいいと思います。


別にSNSをすることって義務でもないし、
SNSから離れることで得られるものって結構多いです。

ビジネスの面でもそうですけど、
SNSがアツイって言われてるだけで
それを活用するかどうかはまた別の問題。



もちろん、ビジネスをする面でSNSを上手く活用できれば
事業はかなりスケールすると思いますが、それが全てじゃないです。


情報発信を始めたりとか
これから個人で稼ぐぞ!と意気込んでるときに
SNSを見て疲弊してる人って結構いるんですよね。


それは情報発信者がポジショントークをしまくってるからであって、
それ自体は正しい戦略なのでSNSを使う以上は避けられません。



もし、SNSをやってて
『ちょっとしんどいな』とか
『SNS見てると疲れるな』と感じるのであれば
別にしなくてもいいです。

思い切ってアンインストールしちゃいましょう。


別にアンインストールしたところで
生活に重大な支障をきたすことってほぼないです。


僕は現代の
「SNSをすることが義務っぽくなってる」という風潮に
かなり疑問です。


僕がいまXを開いても、
タイムラインには恐ろしい量のポジショントークや
仮想敵批判で溢れてます。


それを見て
嫌な気持ちになる人もいるだろうなと思ったので、
今日はこんな内容を書いてみました。


結局のところ、SNSも一つの手段でしかないです。



集客効率という面ではSNSはこの上ないですが
別にそれが全てじゃない。

僕はいまだにアメブロを使って集客してる人も知ってます。


集客しよう!となったからといって、
必ずしもSNSをする必要ないです。


それよりも”集客”に関する知識を付ける方が大事で、
そうなれば手段を問わずに集客できちゃうんですよね。


SNSに疲れるのって
現代病のようなものですが、
これからさらに加速していくと思います。



そのたびに精神的にナイーブになる人が出てくるのは
現代のカオスともいえます。


思い切って離れてみるのも一つの手です。

今のSNSビジネス界隈は
はっきりいってカオス化が進んでます。



たまに、人間の心忘れたんか!?
っていう発信者もいますしね。


そこから悪い影響を受けてしまうぐらいなら
思い切って離れた方が
今後の人生にもプラスだと思います。


情報は選別すべきですし、
媒体も選別すべきです。



あくまでもSNSは手段の1つ、
ということが伝われば今日はOKです。

今日はこんな感じで。



メルマガやってます。

プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!