見出し画像

ルールを決めて、無理矢理休もう

皆さん、ちゃんと休んでいますか?
ちゃんと休息を取りましょう。

もしも、残業が長くなったり、休日も仕事したり。
そんな状態が続くと、心が晴れません。
仕事のパフォーマンスも上がらないものです。

そんな場合、必要なのは休暇です。

そりゃ、休めない人だって居ますよ。
責任感だけで心を持ち続けている人だっています。

でも、考えてみて下さい。
仕事をするにしても、何をするにしても、身体が資本です。
身体が壊れていると、仕事もできないのです。

大切なのは自分の身体です。
だから、年に一度、身体を強制的にしっかり労わりましょう。

もしあなたの身体に何かあったら、あなたが支えている人や、あなたを応援してくれる人達は、悲しみに暮れます。

その事を忘れないように、たまには身体を大事にしましょう。

私の話をすると、二十台は徹夜も厭わず仕事をしていました。
しかしあまりの過労で、結果的には入院したこともあります。

その事を機会に、私は一つ自分のルールを作りました。

誕生日は仕事を休む

今日も22時まで仕事をしていましたが、きちんと明日は休みます。
そして、リフレッシュします。

仕事を休む罪悪感はあるかも知れません。
でも、休んでしまえば勝ち。
強制的に休む日を作りましょう。
既に、会社のスマートフォンの電源はオフにしています。

もう一度、私から提案します。

自分の誕生日は、お休みにしましょう。
もし誕生日が休日なら、連休にしましょう。

このルール一つ作るだけでも、一年に一度、幸せが訪れます。

最後に、皆様が元気で過ごされることを、心から祈念いたします。


(おまけ)
昨年の誕生日に書いたnoteです。
きちんと昨年もお休みしていますよ。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!