見出し画像

#46【おすすめの本⑤】漫画バビロン大富豪の教え

こんにちは!ヴェルティーナです^^
今回はおすすめの本紹介です!

漫画バビロン大富豪の教え
漫画なのでとても読みやすいですが、お金持ちになるために大切な考え方、知恵を学ぶことができる良本です。

私はAudiobookで3倍速くらいの音声を聞きながら電子書籍でも見るのが好きです。
漫画だとアニメを観てるような気分で楽しめます^^

音声だけで3倍速だと聞き取りにくいけど、目でも観ていると余裕で聴けますしね♪

物語は貧富の差が激しい古代都市バビロン。
キレイな服を着て美味しいものを食べて、たらふくお酒を飲んで。
毎日楽しそうに過ごしている富豪たちと

ボロボロの服を着て、今日食べるもの明日食べるのもやっと
毎日重労働を課せられている奴隷や貧民達。

同じ場所に住む人間なのに
この貧富の差はなぜ生まれるのでしょうか?

それでは本題へど~ぞ☆

🟦アルカドの教え


この物語の主人公は「バンシル」貧しい職人の息子です。
毎日毎日朝から晩まで働いていますが、一向に楽な暮らしはできません。

借金を抱えているバンシルの父は、借金取りから「息子を売れ」と言われてしまっています。
自分が売られるかもしれない!と思ったバンシルは、バビロンの大富豪「アルカド」の所に行きます。

「どうやったらお金持ちになれるのか?」と教えを乞うわけですね。
バンシルの目に可能性を感じたアルカドは快く教えます。

▶お金持ちとはお金の増やし方を知っている者

アルカドは、バンシルに「お金持ちとはお金の増やし方を知っている者だ」と言いました。
今金貨が10枚あったとしても、使ってなくなったらまた貧しい生活に戻ってしまう。
ただ持っているだけではお金持ちとは言えない、というのです。

「お金持ちとは、お金をたくさん持っている人のこと」だとだと思っていたバンシルは驚きました。
ですが、街で1番の大富豪の言うことですから、受け入れようとするわけです。

🟦黄金を増やす7つの道具


更にアルカドは黄金を増やす7つの道具について説明をします。

1:収入の10分の1を貯金せよ
2:欲望に優先順位をつけよ
3:蓄えたお金を働かせよ
4:危険や天敵からお金を堅守せよ
5:より良きところに住め
6:今日から未来の生活に備えよ
7:自分こそ最大の資本とせよ

漫画バビロン大富豪の教えより

▶収入の10分の1を貯金せよ

先程の「手元にあるお金を使ってしまえばなくなる」原理ですね。
いくら収入が増えても使ってしまえばなくなります。

ですので、得た収入の最低1割を毎月貯金することで、確実に増えていく、ということです。
当たり前のことですが、あったらあっただけ使ってしまう人って結構多い気がします。

まずは最初に貯金分を避けておく、ということですね!

▶欲望に優先順位をつけよ

人間は欲深いです。
収入が増えれば、その分生活レベルが上がっていったりしますよね。

「いい車に乗りたい」「旅行に行きたい」「美味しいご飯が食べたい」
などなど。
望むことが悪いわけではないのですが、上限のな欲の分だけお金を用意するのはなかなか大変でもあります。

まずは何にお金を使うのか。どうしたいのか。
優先順位をつけることで、本当の欲望は満たしつつ、生活レベルは下がらなくなる、ということです。

▶蓄えたお金を働かせよ

収入の1割を貯金しているだけでは、莫大にお金を増やしていけません。
寝かせているのは勿体ない。

このお金に働いてもらいましょう。
投資をするなどして、お金を増やすことで、更にお金が増えていきます。

▶危険や天敵からお金を堅守せよ

お金を持っていると、悪徳業者や詐欺に目をつけられてしまうことがあるかもしれません。
また「簡単に儲かる」と甘いことを言ってくる人もいるかもしれません。

本当に信用できる人なのか、見極める必要があります。
危険人物や天敵に搾取されてしまわないように注意を払う必要があります。

▶より良きところに住め

自分にとって居心地の良い家に住むことがモチベーションに繋がります。
安くで寝れたら充分、という家ではなくて、気持ちが上がるような家に住みましょう。

▶今日から未来の生活に備えよ

老後は働けなくなる可能性があります。
将来何があるかわかりません。

それを思って今から対策していくことが大事です。

▶自分こそ最大の資本とせよ

そして最後に自己投資ですね。
自分が資本です。
学ぶことを忘れずに。
自分を大切にしていきたいですね!

🟦まとめ


いかがでしたか?
本の物語はまだまだ続きます。
アルカドの死、借金の返済、そして…
思わず涙する感動の物語です^^
そしてその物語を読み進める中で「お金持ち」になるための知識をたくさん得ることができますよ。

ぜひ読んでみてくださいね★

お金の悩みなどある方は以下からヴェルティーナにぜひご相談ください♪

この記事が参加している募集

読書感想文

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆