見出し画像

娘と『寝かしつけ中の頭突き』

こんにちは

「子どもから寝かしつけ中に突然のヘッドバット(頭突き)」を食う。分かるわーって人多いかなと勝手に思ってるんだけどどうかな?

我が家だと1週間に数回は、ママかパパかは娘から頭突きをくらって舌や唇を噛んでしまったり痛い思いをしてる。

これ思った以上に痛いんだよね。

なるべく予想しながら娘の動きを見てるんだけど不意にくる頭突きはかなり痛い。まだ、娘本人がケロッとしてるのは怪我してなくてホッとはするけど、娘まで痛い思いをしてしまうのは避けたいよね。

本人に悪気はないし、愛情表現の一つらしいから優しく注意するんだけどなかなか飛びついてくる癖が治らないよね。もしくは力加減。

2歳の娘はそう言うお年頃なのってのは分かるんだけども、お布団で飛びつくのは優しく距離感を測りつつやって欲しい。涙

■編み出した防御方法

『両腕で顔をガード』
シンプルです。寝かしつけ中なのであまり興奮させることは避けたい。シンプルですが、機動力もあるこの攻守一体型なら隙間から娘を観察してお布団に入って大人しくしてくれるまで安全に防ぐことができます。

※肘だけは注意して下さい。不意な頭突きで返り討ちにさせちゃうかも。

■まとめ

寝かしつけ中の頭突き。
成長したらきっと自然と無くなるんだろうと思う。今思ってることもきっと懐かしくなるんだろなーって思うと。頭突きしてまで抱きついてくれる今って幸せだ。って言える話だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?