見出し画像

人生時計

皆さん、人生時計で自分の現時刻を確認して生きてます??

私ね、これかなり意識してるんですよ。今、人生100年時代なんて言われてますでしょ⁇
でも、どう考えても自分が100年生きられる気がしないんですよ。何でですかね?特に寿命が短い家系ではないし、私の両祖母もまだ健在なんですよ。でも‥なんかそんな気がするんです。
まぁ、せいぜい長くて80歳くらいかな‥と。

そう考えると、人生時計だと、丁度ランチ前になるんですよ。

私ね、ランチはパスタ単品ぐらいで、おやつに塩羊羹行こかな〜みたいに考えてまして、夕飯はまだ考えて無かったんですよ。これから考えようっ!って‥
謎の後回し。普段後回しなんて出来ない民族なのにね。‥まだ迷ってるんですね。夕飯何にするか。

この話を主人にしたら、『アホか!晩酌の時間が一番大事やし、楽しみやで!』と。
ハッと思いました!
そうだった!私、晩酌、この(字が汚い🤣)人と過ごすんだったわ!!

なんか、月日が経つのが早すぎて、まだ思い返してないし‥。忙しいような気がしていて、先の事を考えるの後回しにしてるんですよ?計画立てて、順序通りに進めるプロなのにですよ?

なんか、主人の事、字が汚いというだけで、ちょっとバカにしてました‥。(だから〜もう字への執着がキモいよね)

私は学力には不自由してなかったのですが、こういう考え方が本当に本当に出来ないんですよね。努力したとて、ほんの微力よ🤏

客観的に自分を捉えるという事。

目の前の事だけに全力なんですよ。
全力で真面目なんですよ。
真面目すぎて身動き取れないんです。
人生時計の現時刻しか見てないんですね。

だから、導いてくれる人が必要なんですね。
子どもと同じだわ‥と。
だから発達障害なんですよね。
よく言えば純粋、悪く言えば幼稚。

真面目すぎて困ります🤣

ただ、ちょっと多数派と違うというだけなんですけど、なんかこう生きづらい場面もありますね。

私の場合、アスペルガー症候群とADHDが混雑しています。
これはよくあるパターンなんですよ。

ADHDが顔を出すのは‥
不服に思う事(ルール違反)があると、躊躇なく、役所に電話しちゃうし、誰かが困っていたら、放って置くなんて事、ぜっっったいに‼️出来ないんですよ。
自分が不利になっても良いんです。
面倒な役割で論争が発生したら、迷わず挙手します。バカだから🤣
その後、アスペルガー特有のこだわりが出てくるのよ。困る人が発生するのが嫌なだけなんですよ‥?よく考えたら、大人なんだから、いくら面倒でも任命された人やその周りのフォローでなんとかなる案件なんですよ?
でも、見ているのも辛くて自動的に『よかったら、代わりますよ』って言ってるのよー‼️自分でもホラーよ🤣
で、最後に自分に皺寄せが来るんだけど‥それでも良いんです‼️
その度にアスペルガーが出てきて全力だから、気付きません🤣
他人の目が気になるとか、マジでわかんないです‼️
他者評価とかどうでも良いです‼️
夢中すぎて気付かないんで🤣

だから、思いっきり自分の中だけで、生きています。
 
ファッションなんかも、そういう感じです。
職業柄、派手な格好は出来ないのが救いですね。
基本的に話しかけられるのが、嫌なんでファッションは人避け重視で。
ピアス11個開けてます。耳に10個。鼻に1個(勤務中は外しますよ)。髪は黒髪ショートですが、実はサイドは刈り上げてます。よく見るとヤバめで良いんです。“人避け”なんで。

妹(定型発達)にこの話をしたら、『似合ってるからいいけど、ファッションを人避けにしてるとは‥やっぱ、違うわ〜。切り口が。』って。

そうなのよ?
いや、でも全然困ってないですからね。

ただ、その日本で作られている、寸胴鍋で得体の知れない材料を合わせて、バカでかいしゃもじで、混ぜてるのが誰かもわからない、大量の煮込みスープ状の物に溶け込むような事が出来ないから‥。
←ちょっと表現がキモいですが、日本国ってそういう調理法が一般的という個人的な見解。
変な人で行くしかないのです‥。

と、ランチ前の晩冬に思います。

とりあえず、夕飯と晩酌について取り急ぎ考え纏める方向で。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!