見出し画像

漬物グランプリ銀賞の実力を是非!希少な伝統漬物「伊賀越え漬け」

おはようございます。
先日もチラッと書きましたが、物流の混乱が凄いですねぇ。
宅配の激増と人手不足、コスト上昇等々問題が山積。

共働きの家庭だと受け取れる時間も限られるし、冷蔵や冷凍の宅配BOXがもっと増えれば少しは違うのかな?なんて思ったりしますが、もっと根本的な改革が必要なんでしょうね、きっと。

当店としても頼んだ荷物が届かない、日時指定で発送した荷物が遅れる、という事が頻発するのは困るし、利用者の意識改革を求めるのはかなり時間がかかりそうなので。とりあえず運送会社側として何かしらの解決策を早く見つけて頂きたい!と願うばかりです。

さて、山椒ちりめんが意外と言ってはなんですが売れていてビックリ!
皿に乗せた写真を撮りたいと思っていたのですが、そんな余裕は無さそうで嬉しいです笑 でも、菜の花や長芋などの陰に隠れてしまった「伊賀越え漬け」がちょっと心配になってきましたので、もう一度宣伝させて下さい!

伊賀越え漬けって何?
という事で、ネーミングの由来はそのまんま”伊賀”の漬物だから。
「越え」の意味がよく分かりませんが歴史的な出来事「伊賀越え」が由来している事は間違いなさそうです。
とにかく、古くから伊賀でお客様をおもてなしする高級な漬物という位置づけで作り続けられている希少な漬物になりますが、漬物グランプリで「銀賞」を取った事もあり、味としても評価が高いんです!

地域の伝統野菜でもある小ぶりな白瓜の種をくりぬき、大根・生姜・しそ・しその実を入れた「鉄砲漬け」に似たものになります。
とりあえずスポット販売で在庫限りの商品ですので興味がありましたら是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?