見出し画像

兆し

人はつい

自分以外の

外側の人に気持ちがいって

想像や憶測でジャッジしてみたり

関係について悩んだりするけれど。。


本当は

もっともっと

その手前にある

人やものとの関係をじっくりと 


見つめる時間も大切なんだと思う。。


例えば。。

スマホの画面を通して

その先にいる会ったこともない人に

心が揺れたり

振り回されているなら。。

画面の先を思い悩むよりも

スマホそのものとの付き合い方や

関係、距離を

じっくり見つめ直すことの方が先なのかもしれないよね。。

そこから

改めて、見えていなかった

「自分との関係」も

見えてくるのかもしれないから。。


♡♡

最近、色々なものを捨て始めて

改めて

新しいものを迎え入れるときのことを考え始めて

以前とは違うことを考える自分に気付いたんだ

前は

ただ、新しい車が欲しいとか

新しい部屋に住みたいとか

そんな風に物質的なものばかりを欲しがって

それを手に入れることがゴール

になっていたんだけど 

今は、その先にある欲しい体験をゴールにし始めたことに今日、気付いたんだよね

実は、先週、

もうすぐ走行距離が10万キロになる 

12年乗ってきた私の車が

かなりあちこち不具合が見つかってしまって

このままだと
来年の車検は通らないと言われてしまったんだ。。

困ったなあ。。って思いつつも

今まで、わたしが車に乗る目的は
ただ単に仕事で使うから。。

だけだったんだけど

今は、ちょっと違って

仕事も大事だけど、

わたしは本当は車で

ふらっとひとりでドライブしながら

色々考えたり、人目を気にせず歌ってみたり笑

思いつきで
景色を楽しみにいく時間や
気になった喫茶店にいく体験をしたいんだ。。

って気付いたんだよね

それって今までは全く気づかなかったんだけど

それだけきっと

仕事しなくちゃ。。ばっかりの12年だったからなんだなあ。。

なんて思ったんだ

「燃費よくて走ればなんでもいい」から

やっぱり自分が楽しんだり

寛げる快適な車が欲しい。。

そんな風に自分の本当に望んでいることが
自分の中から出てきたことが

なんだかちょっと 

嬉しかったんだよね

(実際買えるかは別としてね)


♡♡


人を愛そう

自分を愛そう

よく聞くけど

つい「どうやって?」が出てくるよね

それについて

わたしは今、こんな風に思ってるんだ

人を愛するがわからなくなったら

その時はその人を ただ

「尊重してみよう」って思ってみればいい

自分を愛することがわからない時は

愛することがわからない
自分のその気持ちを自分が尊重しようって。。

これならできそうだし


自分を愛することが出来ない人は

人も愛せない

ってよく言われるけど

それって

「自分のことを尊重できない人は

他人のことも尊重できない」

とも同じことだ思うんだよね


♡♡


ずっと

その先が描けなかった。。

それは

沢山諦めてきたから。。

だからみんなと同じような幸せを描くことが
正解だと思ってた。。

だけど

ものを捨て始めたら

少しずつ「兆し」が見え始めてきた。。

自分が本当に手に触れたいもの

自分が本当に観ていたい風景

自分が本当に心の目に焼きつけて

記憶に残してみたい体験。。


それは

過去を手放したから見え始めて。。

それは新しいようで

本当はずっと昔から変わらずに

欲しかったもの



最後までお読みいただき
ありがとうございます



今夜眠りにつくまでの時間が

あなたにとって

明日への希望を感じて

心がほっとして明るくなれる

あたたかい素敵な夜でありますように。。

心を込めて












この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?