見出し画像

信頼がほしいなら

ついつい、なんでも早くできることが

正解に思えてしまうけど。。

人とわかり合っていく

コミュニケーションは

早く。。より

ちょっとした会話の積み重ねから生まれる
「安心」

を意識していたい

人との信頼って

インスタントには出来上がらない。。

時間をかけてつくっていくもの。。

前日のヘルパーさんが「介助を拒否します」

「全く食べてもらえません」

そんな風に書いた連絡ノートを
読んで思うこと

♡♡

ちょっとした会話の

その「ちょっとした。。」

に、何を積み重ねたかがきっと大事なんだと思う。。

いいかげんな適当な会話を積み重ねたとき。。

出来上がったコミュニケーションは

「相手が本当は何を望んでいるのかがわからない」

そんな思いとため息に繋がるね


♡♡

ヘルパーしていると

穏やかでヘルパーの言う通りにしてくれるような利用者さんに対して

ついつい自分の都合を優先に合わせてもらうヘルパーさんもいる。。

だけど、利用者さんは

ずっとその状態ではいないんだよね

年月と共に認知症は進むし

だんだんと出来ない わからないことが増えていくもの。。性格も変化する

そうなったとき。。初めて

今まで、その人が一体今まで

どんな風に会話をしてきたのかが

出てしまう。。

だから

最初からどれだけ


目の前の人が

今まで、何が好きで何は嫌で生きてきたのか

どんな風に言葉を掛けたら動きたくなる人なのか

沢山 その人に興味を持って聞いていることは

とても大事だって思ってる

それは事前に聞かされた情報とは全く違っていたりもするから。。

だから、先入観にもなる
周りからの情報だけでその人を見ずに、

時間をかけて、ちゃんと自分でコミュニケーションしていくのは大切にしたい。。

そして

そんなとき。。自分の

「他人の顔色を細かく見てしまう」

という
一見、欠点に思えるような自分が

もの凄く役に立ってることに気づく。。

だから

欠点て。。長所にもなるんだよね


♡♡

話は変わるけど


先日、
フォトギャラリーに自分の写真を載せてみました。

実は、どうやるか分からなかったから
気にはなっていたけど
ずっとそのままにしてた笑

最近になって、
ああ、ここから載せれば良いだけだったのかあ!

何枚か載せてたら

写真が使われるようになって
なんだか嬉しい
そして今朝、


て、お知らせがきていた

自分が撮った写真が誰かの記事に
ちょっとでも彩りを添えられて役に立ってると思うと。。なんだか嬉しい。。

って。。

note始めて一年経ってようやく知る喜び笑

でも。。

楽しむ速度も自分が心地よい速さでいいな
。。そう思えたんだ

つい、なんでも「早く早く!」になりやすいから。。

早く習得すること
早く 要領よく 機敏に 無駄なくがよしとされる世界ばかりだけど

世の中のスピード感に合わせなくても良い時間も大事にしたいね


なんて。。思う


♡♡

時間をかけて 蟠りができたなら

時間をかけて また 蟠りを解けばいい

時間をかけて

少しずつ。。

「蟠りを解きたいんだ。。」

そんな気持ちの積み重ねのコミュニケーションが

きっと

自分の中にできた

自分との蟠りも解いていく「きっかけ」に
なっていくはずだから。。


今日も残暑が厳しそうだね。。
でも
秋はもうすぐ。。








最後までお読みいただき

ありがとうございます


今日一日があなたにとって
愛に溢れる
あたたかい会話を楽しんで幸せを感じる
素敵な一日でありますように


心を込めて




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?