見出し画像

落とし物の話。

僕は大きな忘落とし物を何回かしたことがある。
定期券。
鍵。
財布。
これらの物を落としたことがある。
基本的には戻ってくるが戻って来なかった物もある。

磁気定期券を落とした際は戻って来なかった。
めちゃめちゃ落ち込んだ。
急な多額の出費に絶望した。

IC定期券を自動券売機で更新した際。
クレジットカードだけ取って帰ってしまった。
…肝心のIC定期券を置いたまま。
親切な方が走って追いかけてくれた。
おかげさまでIC定期券は無事に僕の手元に戻ってきた。

鍵は落とした後すぐに気づく事が多く、現場に戻ると大体そのまま落ちていた。
1度だけありえない失態をした。
鍵を締めた。
ドアが開かないのを確認した。
確実に締まっている。
そして。
鍵穴に鍵を刺したまま出かけたことがある。
もう自分が信じられなくなった。

財布は子供の頃からよく落としていた。
お祭りの日に落とすことが多かった。
小学4年生で生まれて初めて警察のお世話になった。
当てくじ屋に落ちていたらしく親切な方が届けてくれていた。

大人になりまたもや財布を落とした。
現金は少なかったが身分証をほとんど入れていた。
保険証。
免許証。
キャッシュカード。
クレジットカード。
子供の頃と違いめちゃめちゃ大事なものが入った財布。
それを落としてしまった。

その時の僕の心境。

…まぁ何とかなるか。

めちゃめちゃ冷静だった。
焦りや不安は微塵もなかった。
とりあえず落としていそうな場所を探した。
無かった。
落とし物センターにも行った。
無かった。
最終手段。
交番に行った。
時間・場所・財布の形・入っている金額。
一通りの情報を説明した。
少しの間交番で待機した。
お巡りさんにお茶を頂いた。
お茶を飲みながら交番内のポスターを眺めていた。
その際言われた一言。

「すごく落ち着かれてますね。こんな事聞くのも変ですけど焦ったりしないんですか?」

お巡りさんには初めてのパターンだったらしい。
ちょっとお巡りさん引いてない?
いや僕は信じてるんですよ。
お巡りさんなら見つけてくれると。
そしてわかっているんです。
今僕に出来ることは何も無いと。

結果無事に見つかった。
またや親切な方が交番に届けてくれていた。
中身も何一つ盗られてはいなかった。
匿名だったのでお礼金を払うこともなかった。

良い街だなぁと思った。
完全に他人事である。

何にせよ落とし物をしないに越したことはない。

自分は落とし物をよくする。

ということを念頭に置いて生活を心がけよう。

毎度僕の落とし物を拾ってくださる親切な方々。
大変ありがとうございます。


落とし物の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?