Hello Berlin

23~24年末年始。
今回の旅のメインへ。

ウィーンからベルリンまではバスで向かうことに。


ウィーンで泊まった宿近くから撮影した朝焼け





使ったのは Flix Bus↓

https://www.flixbus.com/

※日本語版には対応していませんが、出発地から目的地までの都市を検索すれば簡単にお求めのバスを見つけ出せます。使い方にはついてはまだ別の投稿で!!


ウィーンからFlix Busが出発する国際路線のバス停留所(駅名:Vienna Erdberg (Busterminal VIB)までは電車を使って移動。
電車の最寄り駅はErdberg。


VIBには軽食を購入できる場所があるので安心。ただし、室内に籠れる休憩所はないので、
寒い中外で待たなきゃいけなかったのは地獄でした。


がっつりそれとわかる喫煙スペース。




いざ、ベルリンへ。ちなみに、乗車前にパスポート確認をされます。



ウィーンから出発すると、チェコを越えなくてはならない。

EUに加盟してるから問題ないと思ったのですが、チェコからドイツへの国境越えにて、バスから全員降ろされてパスポートチェックを行わされました。
(写真を撮ろうと思ったのですが、国境警備員から注意を受けられそうだったので撮っていません。)

陸路越えは過去に、ウズベキスタンからカザフスタンを超えたときに経験がありますが、ヨーロッパでは初めてです。極寒の寒空の下、綺麗な白人のお姉さんが機関銃を携えながら辺りを警戒していたのが印象的でした。

ここについては、目的と滞在日数を淡々と伝えれば何も問題ありませんでした。


到着したのは18時ころ。あたりはすでに真っ暗。

到着したのは、Berlin central bus stationというバス停留所。”central”というくらいだから中心街に近いのかなと思ったら、ここから電車でさらに移動です。(ちなみにこの停留所は、ポーランドへ移動するときに再度使用しましたが、ドイツ人の適当さを目の当たりにするシーンに出くわします。)


無事に宿まで辿り着けてチェックイン。



まず腹ごしらえして、


ポツダム広場でピカチュウ見て、


ブランデンブルク門見て、っていうルートでした。
ちなみに、この日は2023年12月30日。リハーサルなどでみんなそれを一目見ようとやじ馬でごった返していました。ただ、明日はもっとすごいことになるなんてこの時は想像だにしていませんでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?