見出し画像

12/17 FAREWELL MATCH

あっという間に12月も中旬。クリスマスもお正月も近づいているかのごとくイルミネーションに焦りつつ、どこか他人事に感じてもいる【たすくま】です。こんにちは。

黄金の左足、ファンタジスタといえば、彼を思い出す人も多いのでは。そう、中村俊輔です。彼の引退試合に先日行ってきました。

すごかったです、ただただすごかったです。何がすごいかって、選手のラインナップ。たすくま青春時代のメンバーだらけ。ビジョンで登場したカズやジーコはもちろんのこと、黄金のカルテットと呼ばれたヒデ、イナ、シンジ。(親しみを込めて、当時呼んでいた選手名の表記です)

川口、宮本ツネ、城、中田浩二、福西、もうたくさんレジェンドメンバーが動く、走る、蹴る、遊ぶ。
主審や中澤はじめたくさんの選手が俊輔のFK見たさにファウルするなど最高な演出でした。そして完璧なFKばかり連発で魅せてくれました。

大きなスタジアムと違い、選手の声まで聞こえる小さなピッチで、体感している感も味わえ、最高なプレーを魅せてくれて。年齢も50代近い人達なのに、現役時代とほぼ差がない体格で、走りまくっていました。(誰かさんは、だいぶ大きくなっていましたが、ここは名誉のため名前を挙げず)

サッカーを卒業した高1男子、サッカーをやり続けている中1男子、俊輔大好きな中年女性(たすくま妹)、同行者全員大大満足のイベントでした。指導者として今後もサッカーに携わり続ける俊輔。またどこかでお会いできるかな。どうもありがとう!おつかれさまでした。

イベントといえば、たすくでも先日年に一度の最大の事例発表会が開催されました。個別療育、自立の学校、トライフルと年代、種類に合わせた事例発表がありました。通っている方も年代別の悩みや成長度を参考にでき、意見も飛び交うとても盛り上がったイベントでした。

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。

たすくfacebook
たすくTwitter
たすくInstagram