見出し画像

「はじめまして」と、これからやりたい事

はじめに、自己紹介的な話・・・

私は自分の性格が生きづらくて、ずっと性格を変えよう変えようともがいてきました。

性格を簡単に言うと・・・

・かなりの内向型で人とコミュニケーションをとるのが苦手

・人に慣れるまで時間がかかり、心を許せる人も少ない

・繊細さん、HSPなどと言われる、刺激に超敏感な氣質に当てはまる

・一人時間が好き、組織は苦痛、自由に一人で生きていたいタイプ

・マイナス思考、ネガティブ思考が染みついている

・ポジティブでリア充な人を見ると羨ましくて妬んでしまう

・幼少期より変わり者のため、人に対するの恐怖心あり

・さらに自分を嫌いだった過去と合わさり自己肯定感はゼロ・・・


などなど、マイナス要素満載の性格でずっと人生生きづらいな~と思って生きていました。

学生生活から生きづらさがあり、友達も少なく、正直忘れたい過去でいっぱいでした。


社会人になっても、「働かないと生きていけない!」という強迫観念から、大所帯の病院などで働き、自分を殺し過ぎて心が病み適応障害に何度もなりながら心身ともにボロボロに・・・


自分の性格を省みず、普通の人達と同じように生きなければ、と思って頑張ってきた結果、ついていけない自分がダメだと、自分を否定し続け、生きたくない氣持ちでいっぱいの人生でした。


何かにすがりたくて、自己啓発やスピリチュアルにもハマりました。

しかし、長い間私に埋め込まれた「マイナス思考」「ネガティブ思考の癖」はなかなか変えられず、すべて徒労に終わっていきました。


そんな時、『氣功』というものに出会い、「見えないエネルギー」の話だけでなく、実際に東洋医学を参考に、体をちゃんと整える事の大切さを知りました。

食事に氣をつけたり、睡眠の質を上げたり、

それこそ呼吸一つをとっても、自分は今まで氣持ちが焦って浅い呼吸ばかりしていた事に氣づかされました。


氣功の世界では、怪しいと感じる事や人にも出会いましたが、現在は信頼できる先生に出会い、氣功の練習を取り入れながら体を整え、徐々に自分のネガティブな癖を見直して前向き思考に進化中です♪


氣功を習って感じた事

氣功やスピリチュアルと聞くと、「怪しい」と感じる方もおられると思います。

私もそのうちの一人でした。そしてスピリチュアルの世界は今でもまだ信じ切れていない部分もあります。

ただ、氣功を行う上で、身体と心は繋がっていて、心だけを見ていても、私のメンタルは向上しなかったのは、きちんと身体のメンテナンスをしていなかったからだという事も分かりました。

仕事で忙しい時は、食べる物の栄養など考えず、好きな甘い物ばかり食べ、

睡眠時間も寝るだけで質の良い睡眠までは考えていなかったです。

自分の身体を酷使し、心も無理ばかりさせて、

そこに、どれだけポジティブ言葉を取り入れても、前向きにはなれませんよね・・・(;^ω^)


性格を変えよう!と必死になっていた頃は、全くネガティブ思考は変わらなず、そんな自分が余計にだめだ、とメンタルは落ちていました。

氣功を習い、冷静に周囲の物事を見られるようになってから、自分の性格の問題は

「物事をすぐ悪く考える癖」がある事だと氣づきました。
(過去の育ってきた環境が影響しているのですが)


今は、自分の超内向型な性格でも、

「こんなに良い面もある!これを上手に使う事で生きる事に役立つ!」

と考えられるようになったり、

どんな自分でもまずは受け入れ、(自己受容する事で)自分を肯定する段階に進む事ができてきました。


やっている事とやりたい事

私のように生きづらさを感じている方に、少しでも役に立つ事を発信できたらと、今までの習ってきた事をまとめ、ブログを製作しています。
(メンタルケアや体を整える情報を載せた「あめのちはれ」ブログ

こちらのnoteでは、私がマイナス思考を手放し、前向きになってきたアドバイスや言葉などを投稿していきたいと思います。


投稿はスローペースですが、よろしくお願い致します♪


※マイナス思考を手放す方法をまとめたブログの記事紹介


※ネガティブな思い込みを手放すための方法をまとめたブログの記事紹介








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?