見出し画像

中3の僕に大学生の兄が寿司をおごってくれた時の、兄の意外な行動


もう30年ぐらい前の話です。


中3の3月、僕は第一志望の高校に合格しました。

奈良県の公立高校です。

兄の母校とおなじ高校でした。





すると、当時大学生だった5歳上の兄が、


「めでたいから、奮発して寿司おごったるわ!

 大阪の回らん寿司やぞ。」

と言ってくれました。


兄としては、5歳下の弟が、自分の母校に行くということで、嬉しさが増したのでしょう。



「やから、梅田まで出てこい」


当時は、携帯電話なんてなかった時代です。


大阪の大学の近くで一人暮らしをしている兄から、実家に電話があったのかと思います。



僕は、喜んで梅田に行きました。





当時の兄は


当時の兄は大学二年生

19、20才です。


アルバイトはしていたと聞いていました。

でも、兄貴自身が大学で体育会系の部活に入っていました。

その部活に、何かとお金がかかったりしていたでしょう。


また、部活や授業で、そもそも時間が無かったりで、アルバイトで稼ぎまくっていた感じではありませんでした。


兄貴の一人暮らしの下宿に、僕は2回ほど行った記憶があります。


木造で、風呂なし、便所は共同の、家賃が2万円代のアパートだったと思います。



こんな雰囲気のアパート



当時、まだ中学生だった僕は、当然アルバイトをしたこともありません。

お金の価値や、寿司の値段なども、わかっているような、わかっていないような状況でした。


なので、何の遠慮もなく、梅田の回らない寿司屋の寿司を、兄貴におごってもらいに出かけました。





奢ってもらう日、兄貴が立ち寄った店



大阪の梅田で待ち合わせ。


夜に待ち合わせました。


待ち合わせ場所に兄貴が現れました。


ギリギリの時間まで、部活をやっていた雰囲気でした。



「こっちや」


兄貴と共に、東通り商店街に向かって歩き始めました。


当時の僕は、梅田なんて行ったことが無かったかもしれません。


奈良の田舎から出たことが、ほぼ無い状況でした。


ともかく、兄について行きました。




ある程度歩いたところで、兄が急に僕にこう言いました。


「ちょっとここで待っとけ」


寿司屋の前ではありませんでした。



兄は、僕を待たせて、一人で目の前にあったマクドナルドに入っていきました。




僕は梅田のマクドの前で、一人で5分か10分ぐらい待ちました



兄がマクドから出てきました。




「何しとったん?」

と聞くと


「セット食っとったんや」


と教えてくれました。



僕は、内心、

「ええなぁ」

と思いました。


マクドなんて、当時、めったと食べてませんでした。



が、すぐに理由がわかりました。


細かくは覚えていませんが、兄が自ら理由を言ったのかもしれません。


「寿司は高いからな。お前は腹いっぱい食えよ」


こんなことを言っていたように思います。






寿司屋で




寿司屋では、腹いっぱい食べた記憶はあります。


そして、兄は、直前でマクドでセットを食べてたぐらいなので、2、3貫つまんだぐらいだったかもしれません。


僕は、寿司を堪能しながらも、頭の中にはマクドがちらついていた記憶があります。






今になって思い出すのは


この歳になって思い出すのは、寿司屋の味や、その時の兄貴との会話ではありません。


あの時、マクドに入って行った兄貴の背中です。


中学生の僕にはわかりませんでしたが、当然今はわかります。


若干19才の兄貴が、頑張って弟に優しくしてくれたんやなということ。



あの日、僕が食べた寿司の値段は、兄貴の何日分のバイト代だったんでしょうか。





#このお店が好きなわけ



こんな思い出があるので、僕にとっての忘れられない店は、梅田のマクドです。


梅田のマクドの前を通ると、ほんわか温かい気持ちになります。


他のマクドと違って、梅田のマクドが特別好きな理由です。






#このお店が好きなわけ
#梅田
#大阪
#マクドナルド
#マクド
#寿司
#思い出
#兄
#兄貴
#家族
#合格
#高校合格
#エッセイ
#思い出の店
#エッセー
#自由律俳句








この記事が参加している募集

自由律俳句

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!