見出し画像

【ボカロPやバンドマン】音楽をやり続ける理由はあればあるほど良いと思う

こんにちは、達也(Tatsu_P)です。


俺ね、音楽をやってる理由がいくつかあります。

例えば

・音楽そのものが好き
・創作するのが好き
・V系が好き
・パソコンいじるの好き
・ギターが好き
・初音ミクが好き
・ロックが好き
・自己欲求の解消
・少なからずお金になる
・なんでか知らんが好き

などなど、まだまだ理由はある気がします。

その中に、
「尊敬するアーティストに会う為」
というのがあるみたいで。

俺が今まで、音楽で影響を受けた先輩方。
偉大なるレジェンド達。

やっぱさ、雑誌やYouTubeで遠くから一方的に眺めてるだけじゃなくて、面と向かって直接会ってみたい。

と、俺は思う派みたいなんですね。

(ここは多分、人による。推しに自分の存在を知られたくないという人も見たことあるので)

なので、これまで何名かの尊敬するアーティストの方々に会えた時は本当に嬉しかった。

何度も書いてるけど、
俺の中で最も存在が大きいのが
LUNA SEAとD'espairsRay。

LUNA SEAは、メンバーさん全員のファンですが、なかでもやはりSUGIZOさんとINORANさんには多大なる影響を受けています。

そのSUGIZOさんが、俺がLUNA SEAボカロカバーした曲で反応して下さった。

フォロバまでして頂けた。

悪い事で認知されるのではなくて、前向きな良い事で認知されるというのは、とてもありがたい事です。

いつか、SUGIZOさんとも会ってみたい。
ていうか、多分会える。
そんな気がします。

また、D'espairsRayのメンバーさん全員と会う事が出来ました。

きっかけは、主にV系出身のボカロPたちがV系曲をボーカロイドでカバーしてみんなで楽しもうぜ!というイベント「ボカロV系カバー祭」。

D'espairsRayの曲を絶対やるしかねぇ!令和の今、俺が布教するしかねぇ!(笑)と思ってカバーしたら、ご本人から反応&フォロバ頂けました。

2022年の時にボーカルのHIZUMIさんが、
2023年の時にBassのZEROさんから。
ギターのKaryuさんからは、その都度。

その後、ライブ(NUL.とLuv PARADE)にご招待頂けて、ほんの少しだけどご挨拶と会話出来る機会に恵まれて、本当に嬉しかったです。

やはり、ご本人にどれだけあなたの作品に助けられたか?どれだけ好きだったかを直接伝えたいんだと思うんですね、俺自身は。

それが叶ったので、本当によかったなと思ってます。

しかも、お会い出来た理由、きっかけがさ、ご本人の曲のカバーとはいえ、「音楽で作れた」のってめちゃめちゃ大きいと思うんですよね。

音楽で憧れた人たちに、音楽きっかけで会うチャンスを作れて、実現出来たわけで。

これって、成功体験としてめちゃめちゃ大事だなぁと思いました。

音楽をやる理由。

勿論、それだけじゃないけど、動機として大きい。

ボカコレや歌コレで疲弊していくボカロPや歌い手、なかなか動員つかずにやめざるを得なくなるバンドマンに届いてほしいです。

マイペースでいい、周りに合わせなくていい。

あなたはあなたの音楽活動ペースで。

クオリティあげながら、コツコツと継続していくと、必ず良い事がありますよと。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

ここまでお読み下さりありがとうございました👍

また書きますね✨

達也(Tatsu_P)


Tatsu_Pの各リンク先まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?