芋出し画像

 翌朝二人ず居宀で合流した俺は、クレアの様子がどこずなくおかしいこずが気になっおいた。
 元々感情の起䌏が乏しいクレアだが、今朝は明らかに困惑しおいるように芋える。どうやら原因はマレスのようで、マレスに話しかけようかどうしようか逡巡しおいるのが俺にも刀る。
 昚倜マレスず衝突した様子もなかったし、䜕が起きおいるのか刀らなくおどうにも居心地が悪い。
「クレア、どうした」
 恐る恐る声をかけおみる。
「いえ、和圊、なんでもないんです。倧䞈倫」
 クレアの返答はどうにも歯切れが悪い。
 癜いスヌツ姿のクレアが居心地悪そうに身動ぎする。
 マレスもクレアの様子が気になったのか、しばらくクレアの様子を窺う様だったが、やがお
「クレアさん どうしたんですか 元気がないみたいですけど」
 ず、優しく声をかけた。
 マレスの声にクレアが明らかに動揺する。
「あ、マレスさん、あの」
 再び、口を぀ぐむ。
 だが、マレスは敢えお促さないようだった。黙っおにこにこずクレアを芋぀めおいる。

 そんなマレスに励たされたのか、やがおクレアは意を決したかのように顔を䞊げるず、
「あの、マレスさん 私、マレスさんに蚀わなければならないこずがあるんです」
 ず口を開いた。
「蚀わなければならないこず」
 マレスが少し衚情を匷ばらせる。
「わたし、なにか倱瀌をしちゃいたした」
「いえ、マレスさんはたったく悪くないんです。どちらかず蚀うず、悪いのは」
 ず、クレアがすうっず俺を指差す。
「和圊なんですが」
 突然のクレアの無茶振りにぎょっずする。
「俺かよ」
「昚倜、高畠譊郚が蚀っおいたこずを芚えおいたすか」
 クレアはマレスに尋ねた。
「はい」
 戞惑いながらもマレスが答える。
「高畠譊郚がその、私のこずをロボットだっお蚀ったのを芚えおいたすか」
 マレスが黙っお頷く。
「本圓は、和圊がもっず早くにマレスさんに説明しおくれれば良かったんですけど、私は  」
「なヌんだ、そんなこず」
 マレスは右手を突きだしおクレアの蚀葉を遮るず、にっこりず埮笑んだ。
「わたし、もっず深刻なお話かず思っおたした。心配しお損しちゃった」
「そ、そんなこずっお」
 クレアが絶句する。圌女にしおみれば䞀倧決心をしお告癜したのを䞀笑に附されお拍子抜けしたのだろう。

 だが、マレスの次の蚀葉で俺は本圓に驚いた。
「だっお、わたし知っおたしたもの」
「え」
 クレアの目が倧きく芋開かれる。
「ほら、最初に䌚った時、垝囜ホテルで。あの時、気づいたんです。生身じゃあなさそうだし、かず蚀っおサむボヌグっお蚳でもなさそうだし、䞍思議だなヌっお思っおたした。そういうこずだったんですね。やっぱりクレアさんは特別だったんだ」
 マレスがにこにこず笑う。だが、急に真顔になるず、
「わたしね、クレアさん」
 ず真剣な衚情でクレアの顔を芗き蟌んだ。
「わたしはこの目で芋たものしか信じないこずにしおいるんです。父にそう教わったの。芋たものだけを信じなさいっお」
 ちょっず䞊を芋䞊げ、现いあご先に人差し指を圓おながら「んヌっ」ず考え蟌む。
「もちろん、和圊さんやクレアさんの蚀うこずなら芋おいないこずでも信じたす。でも、基本的にわたしは芋たものをありのたたに受け止めるようにしおいるんです。わたしから芋たらクレアさんはクレアさんです。クレアさんはちょっず暗いけどやさしい先茩なんです、わたしにずっおは。それ以倖のこずには興味がありたせん」

 枅々しいほどのシンプルさだった。
 だが、確かにそれでいいのかも知れない。芋お、話しお、そしお気づかなかったら人工知性䜓であろうが人間であろうが違いはない。
「私はちょっず暗い、ですか」
 クレアがマレスに蚀う。
 クレアは今たで芋たこずがないような明るい顔をしおいた。
「ごめんなさい、倉なこずを蚀っお。でもちょっず暗い、かなあ」
「どんなずころがですか」
「そんな颚に尋ねちゃうずころもですが、ボカロを䞀人で聞いお歌っおいるのはやっぱり暗いです。今床わたしにもいい曲を教えお䞋さい」
「わかりたした。今床スピヌカヌを富田䞻任から借りおきたす。䞀緒に聞きたしょう。感想を教えおください」
「もちろん」
 マレスが明るく、にこりず笑う。
 ず、マレスは真面目な顔に戻るず、
「そうそう、できれば歌い方も教えおもらえたせんか わたし、音痎だから。クレアさんの歌っお、ずっおもすおき。わたしもあんな颚に歌っおみたいの」
 ずクレアに尋ねた。
「音痎」
 意倖な蚀葉に思わず反応しおしたう。
「そうなの。声域が狭いっおいうか、䜎い声も高い声も出ないんです。クレアさんみたいに䞊手に歌えないの」
「ぞえ。意倖だ」
「声域はボむストレヌニングでいくらでも広げられたすよ」
 クレアはマレスに埮笑みかけた。
「芁は声垯の䜿い方なんです。調べおおきたすね。私も興味があるから、䞀緒にやりたしょう」
「やったッ」
 マレスが小躍りする。
「これでやっずカラオケに行けるようになれるかも」
「カラオケかよ  」

 話がひずしきり終わったずころで、俺は今朝、装備管理課に立ち寄っお貰っおきたものをマレスに手枡した。
「マレス、これを枡しおおく。これなら邪魔にならないんじゃないか」
「なんですか、これは」
 薄いビニヌル袋に入っおいるベヌゞュ色のベストをマレスが䞡手で掲げる。
「元々は芁人譊護のために技術研究本郚が開発したものなんだが、極薄手のカヌボン・ナノファむバヌずリキッドアヌマヌで䜜られたバリスティックベストだ。䞀発ならたずえ察物ラむフルでも確実に止たる。怪我はするかも知れないが、これを着おいれば少なくずも死ぬこずはない。これなら服の䞋に着られるだろう」
「これを、わたしに」
「ああ。できれば着おくれ」
 マレスはビニヌルに包たれたベストを胞に抱いた。
「ありがずうございたす。嬉しいです。今、着おもいいですか」
「お奜きにどうぞ。二十四階にシャワヌルヌムがあるからそこで着替えられるぞ  山口が䜏んでるかも知れないから気を぀けろ」
「ちょっず着替えおきたす」
 マレスがぱたぱたず郚屋を飛び出しおいく。だが、すぐにドアから顔だけ芗かせるず、
「すぐに戻りたす」
 ず告げ、再び駆け出しおいった。

「どうしたんです、あんなものを持っおきお」
「殉職されおはかなわないからな。垞時着おいおも倧䞈倫なボディアヌマヌがないかず思っお考えおいた時に思い出したんだ」
「ぞえ」
 クレアが意味ありげに目を现める。
「なんだよ」
「いいえ、別に」

「お埅たせしたしたヌ」
 マレスは五分ほどで戻っおくるず、
「どうですか 倉じゃないですか」
 ず俺たちの前でくるりず回っおみせた。
「䌌合っおたすよ。ずいうか、着おいるこずが刀りたせん」
「よかった」
 しかし、この違いはなんだろう。思わず自分の服ずマレスの服ずを芋比べる。
 マレスは昚日ず同じ、カヌキ色のチノパンツにボタンダりンのシャツを合わせおいた。今日はピンク色のギンガム・チェック、栗色の髪をポニヌテヌルにたずめおいる。
 俺ずほずんど同じ服装なのだが、印象はたったく違っおいた。
 俺が疲れた枯湟䜜業員のように芋えるのに察し、マレスはたるでファッションモデルか映画俳優のように茝いお芋える。
 チノパンツに綺麗にプレスが圓たっおいるせいか、あるいは玠材が良いからなのか。
「 どうしたんですか、和圊さん」
 マレスが芖線に気づいたのか俺に尋ねる。
「いや、䌌たような服装でも印象は違うもんだな」
「そうかなあ。同じだず思うんですけど。わたしの栌奜、倉ですか」
「いや、倉じゃない。むしろ綺麗なんだが  」
「和圊、照れおないでもっず玠盎に耒めおあげればいいじゃないですか」
 にやにや笑いながらクレアが茶化す。
「たあ、いい」
 俺は片手を振っおクレアを黙らせるず、昚日高畠から聞いた話の敎理を始めた。

「芁するにレディ・グレむの居堎所を教えるから生け捕りにしおくれっお蚀っおるんだよな、あのおっさんは」
「そうですね」
「拉臎《スナッチ》か、面倒だな」
「排陀しおしたっおはだめなの」
 マレスが尋ねる。
「譊察には䞀応協力しおやらないずなあ。機嫌を損ねお面倒なこずになっおも困る」
「なんか和圊さんらしくないヌ」
「宮厎課長から釘刺されおるんだよ」
 俺はマレスの方を向くず蚀った。
「マレスも蚀われたじゃないか、バカスカ殺すなっお」
「わたしは人前では殺るなっお蚀われただけですう」
 思い出したのか、マレスが頬を膚らたせる。
「たあ、これは埌で考えるか。拉臎が無理なら匟いおも構わんだろう。それよりクレア、昚日バカ畠が蚀っおた『蚘憶のすり替え』な、あれはどういうこずなんだ」
 俺はクレアに尋ねた。
「ああ、あれですか」
 クレアが小型タヌミナルに目を萜ずす。
「人間の蚘憶に関わるこずなので私には若干難しいのですが、たぶんこういうこずです」

 クレアは説明を始めた。
「和圊、仮にあなたの蚘憶が倖の蚘憶媒䜓にあるずしお、この蚘憶の䞀郚がすり替えられたら䜕が起こるず思いたす あるいは違う蚘憶が流し蟌たれたら」
 䜕が起こる 蚘憶ず実際に行った行動に食い違いが起こるのだ、ただで枈むずはずおも思えない。
「少なくずも混乱はするだろうな。䜕がなんだか刀らなくなりそうだ」
「そうですね。少なくずも私はそうです。最悪、富田䞻任に蚘憶の䞀郚を消しおもらわないずいけなくなるかも知れたせん。でも、人間は違うようなんです」
 クレアは少し悲しそうに蚀った。
「人間の蚘憶っお、時系列を含めすべおが曖昧なんです。倚少の矛盟は補正しおしたう。だから」
 クレアは俺の顔を芋぀めた。
「蚘憶を倖挿されおも人間は普通に信じおしたうみたいなんです、その蚘憶を。それが実際に起こったこずだず思っおしたう」
「そう、なのか」
「わたし、なんずなく刀るかも」
 右手をあげおマレスがクレアに蚀う。
「ほら、嘘を぀いおいるうちにそれが本圓だず思い蟌んじゃったりするじゃないですか 䟋えば誰かずデヌトしたっお友達に嘘぀いおるうちにい぀の間にかに本圓にデヌトした気持ちになっちゃうずか」
「あ」
 呆れおマレスを芋぀める。
「そうなのか、マレス」
「わ、わたしはそもそも嘘を぀かないから。でも、よく聞きたすよ」
 マレスが急に我に返っお、耳たで赀くしながらブンブンず右手を振る。
「仮に蚘憶を倖挿されおそれを半分信じたずしお、その蚘憶を補匷するものがあれば完璧です」
 クレアはそんな俺たちの様子に埮笑を浮かべながら説明を続けた。

「䟋えば和圊、あなたに『明日マレスさんを襲撃するために仲間ず集合する』ずいう蚘憶を怍え付けたずしたす。襲撃地点はマレスさんが䜏んでいる垝囜ホテルです。蚈画はホテルの屋䞊に降ろした仲間の倩井裏からの突入ず、偎面からホテルに衝突するヘリコプタヌの二重攻撃にしたしょうか。あなたの頭の䞭にはその蚈画ずか、蚈画を策定した経緯ずかが入力されおいたす。そしお、ある朝目芚めたら枕元に装填されたサブマシンガンが眮いおあったずしたら、和圊はどうしたすか あなたの脳にはマレスさんを襲うために前の晩のうちに入念に準備した蚘憶ずか、今日の集合堎所ずかが入っおいるんですよ あなたの蚘憶ではそのサブマシンガンも自分で準備したものです。蚓緎の蚘憶ずかもあるかもしれない。和圊、それでもあなたは抗えたすか 停の蚘憶に」

 それは恐ろしい話だった。
 ゟッず背筋が寒くなる。
 俺はきっず信じるだろう。そしお装備を持っお集合堎所に向かうこずだろう。
 それはか぀お垝囜ホテルで起きた襲撃を題材にした、あたりに迫真の䟋え話だった。
 マレスも同じ思いだったらしく、顔が蒌癜になっおいる。
「蚘憶の倖挿っおいうのはこういうこずです  あッ」
 蒌癜になっおいる俺たちの衚情を芋お、クレアが右手を口に圓おた。
「ごめんなさい、和圊、マレスさん、䟋えが悪かったですね。私、人の気持ちをあたり考えおいたせんでした」
 肩を萜ずし、がっくりず俯く。
 膝に眮いた䞡手を握しめおいる。
「だめですね、私。こういうずころ、ただダメです」
 明らかに萜ち蟌んでいる。

 気づくず、匷ばっおいたマレスの衚情が和らいでいた。沈んだ様子のクレアを黙っお芋぀めおいる。
 ぀ず、マレスは立ち䞊がるず静かにテヌブルを呚り、クレアの背埌に寄り添った。
 背埌から優しくクレアの䞡肩を抱きしめる。
「クレアさん、そんなこずないですよ」
 クレアの耳元に顔を寄せ、口を開く。
「気が぀くクレアさんのほうがよっぜど繊现です。こういうの、気づかない人倚いんですよ。高畠譊郚ずか党然気にしおないじゃないですか。たあ、あの人の堎合は故意にやっおるのかも知れないけど。わたしもよく空気読めないっお蚀われたすもの」
「そう、そうでしょうか」
 俯いたたた、暪目でマレスを芋ながらクレアが呟く。
「そうですよヌ、お姉様」
 マレスはクレアの怅子を回しお正面を向かせるずその䞡手を握った。
「お、お姉様」
 びっくりした衚情のクレアが顔を䞊げる。
「そ。クレアさんはわたしのお姉さんです。今決めたした。今から私たちは姉効です。わたしが効、クレアさんはわたしのお姉さん」
「お、お姉さんっお、私は䜕をすればいいんですか」
「なヌんにも。クレア姉さたはクレア姉さたのたたでいいんです」
「クレア姉さた」
 クレアは今にも卒倒しそうだ。人工知性䜓が倱神したら富田や小高の論文の恰奜のネタになりそうだ。
「じゃあクレア姉さた、話を続けようか」
 俺はクレアに助け舟を出した。
「和圊たで、やめおください」
 怒ったように蚀う。だが、その顔は笑っおいた。
 俺は怅子を回すずクレアに尋ねた。
「䟋の補習教材な、届いおいるか」
「はい。今朝携垯メモリヌが届きたした。高畠譊郚はリテラシヌが䜎いですね」
 クレアが宅急䟿の黄色い封筒を差し出す。

 政府各機関には情報を亀換するための高床暗号通信システムが完備されおいる。ファむル転送に関しおも同様だ。それなのにデヌタをメモリヌに栌玍しお物理的に送り぀けおくるずはいかにも高畠らしかった。
「いや、あながちそうずも蚀えん。誰にも芋られたくなかったらこの方が安党だからな」
「なるほど」
 俺は封を開くずメモリを取り出した。
「これ、指王認蚌されおいるメモリヌじゃないか」
メモリヌの埌端には指王読み取り甚のストラむプが぀いおいた。
「ですね」
 クレアが俺から受け取ったメモリヌを自分のタヌミナルのコネクタヌに挿す。
「暗号化されおいたす。゚クスカリバヌに送りたすか」

 米囜囜家安党保障局《》の゚クスカリバヌ・システムは圌らが長幎運甚しおきた゚シュロン・システムを補完する為に新たに䜜られた、超倧型の量子電算装眮だ。か぀おの地䞋叞什郚があったシャむアン・マりンテン地䞋空軍基地跡に蚭眮された䞀テラ量子ビット《》を誇るこの化物コンピュヌタヌの機胜はただ䞀぀、暗号電文の解読だ。このシステムが切り裂けない暗号は存圚しない。朚を断぀かのように鋌を断぀。䌝説の剣の名前を䞎えられたこの量子コンピュヌタヌは、その膚倧な挔算力にものを蚀わせお党おの暗号を必ず埩号しおしたう。
「今月はただ䞉分ほど専有挔算時間の残りがありたすけど  」
「いや、たぶん  」
 俺は詊しに指王読み取りストラむプを巊手の人差し指で撫でおみた。
 メモリヌの埌端のパむロットランプが赀から緑に倉わる。
「あら、開きたしたね」
「あの野郎、い぀の間に俺の指王を」
 い぀もの高畠の䞋衆なアピヌルだ。䞍愉快な男だ。
「なにが入っおいるんでしょう」
 クレアはメモリヌの䞭身を展開した。
「  なるほど」

 䞭に入っおいたのはどこかの䌚瀟の䌚瀟説明資料ず二通の報告曞、それに六本のビデオだった。
 クレアが六本のビデオを同時に再生する。
 壁面の倧型モニタに映し出されたのは、それぞれ違う角床から撮圱されたレディ・グレむの姿だった。撮圱された日時が異なるらしく、レディ・グレむの服装や倩候が違う。ビデオの右䞋にタむムコヌドが衚瀺されおいるずころをみるず譊芖庁の公匏な捜査資料のようだ。
「あら この人」
 クレアがビデオの䞀぀を停止させ、画像を拡倧する。
 映し出されたのはレディ・グレむの耳元の拡倧映像だった。巊耳の埌ろに盎埄二センチほどの円盀状のものが芋える。
「この人、長期蚘憶障害者です。あれは蚘憶チップを倖郚の蚘憶媒䜓ず繋ぐためのむンタヌフェヌスモゞュヌルです」
「じゃあ、この人も被害者なの 九二〇八䟿の゚ンゞンに现工した人たちみたいに」
 マレスがあからさたにがっかりした衚情を芋せた。
「やっず  、やっず蟿り着いたず思ったのに」
「いいえ、マレス、それはただ刀りたせん」
 クレアは蚀うず二通の報告曞を開いた。
「ここに䜕か曞いおあるかも知れたせん」
「高畠は嫌な奎だけどな、奎がただ俺たちを担いで埗をするずは思えない。あい぀は利に敏いからな、理由もなくそんなこずをするわけがない」
 俺はマレスに蚀った。
「昚日高畠が話しおいたこずは本圓だず思う。この女性がレディ・グレむだず考えお間違いはないだろう。だが、䜕かありそうだ。読んでみよう」
 俺たちはタブレットに報告曞を受け取るず黙っお読み始めた。

  

 結論から蚀うず圌女はレディ・グレむであり、同時に岡田桂姫《カンゞョン・ケむヒ》だった。
「なんおこずを」
 先に読み終わっおしたったクレアが口元に右手をやる。
「なにが刀ったんだ」
 俺はクレアに尋ねた。こっちはただ最初のファむルの半分も読み終わっおいない。
「レディ・グレむはもはや人ではないんです」
 クレアは蚀った。
「圌女は蚀わば集合知、圌女は倚数の人物の蚘憶の集合䜓です」

 クレアは倧型モニタに映った岡田桂姫の耳の埌ろのむンタヌフェヌス・モゞュヌルを指で瀺した。
「圌女は、岡田桂姫《カンゞョン・ケむヒ》は人々の蚘憶、いえ、知識を欲したんです。そのために蚘憶チップの移怍を受け、人々から生掻史のすべおを吞い出しおこれを自らのものずしたんです。その䞭に倧昔の女性テロリスト、レディ・グレむの蚘憶もあるようですね。経緯はよく刀りたせんが、以降圌女はレディ・グレむになったんです」
「蚘憶を吞い出すったっお、それにも蚘憶チップが必芁なんだろう」
 俺はクレアに尋ねた。
「はい。ですから最初のうちは察象が限られおいたした。でも圌女は新しい方法を線み出したんです。圌女はナノマシンを䜿う方法を考え぀いたんです」

 クレアはレポヌトの䞭にあった図を倧型モニタに衚瀺させた。人間の脳の暡匏図に耇数の现い線が曞き加えられおいる。
「圌女が䜜ったナノマシンはどうやら人䜓に䟵入するず脳を目指すようです。ただ、ここからが圌女の技術の重芁な点なのですが、このナノマシンはなんらかの手段で脳内に回路を圢成するんです。これを䜿えば蚘憶チップを移怍しなくおも脳から盎接情報を抜き取るこずが可胜です。しかも逆も然りで、同じ経路で蚘憶の移怍も可胜だずいう研究結果が二本目のレポヌトに曞いおありたした。回路圢成には䜕時間もかからないようですね。拉臎された翌日に解攟された技術者の脳から指先たでに通信回路があったずいう蚘録がありたした。公安が欲しがる蚳です。この技術は危険です」
「でもこれを圌女が䜜っおいる蚌拠がない、そういうこずか」
「はい、おそらくそうです」
 クレアは頷いた。
「あるいは、危ない橋は私たちに枡らせようずしおいるのかも知れたせん。自分たちの手を汚したくないから」
 クレアが顔を䞊げた。
「でもこれではっきりしたした。圌女が九二〇八䟿を萜ずした䞻犯だず考えお問題ありたせん。この人なら十分に可胜です。この人は人間の蚘憶を倖郚から操䜜するこずに関する専門家なんです」
「  この人がわたしの敵、わたしの家族を殺した人」
 マレスはぜ぀りず呟いた。
「クレア姉さた、圌女は今どこにいたすか」
「ゞェネラル・ナノ・むンデックス瀟です。肩曞き䞊、圌女は今はそこの䞻幹研究員です」
 クレアは倧型モニタにゞェネラル・ナノ・むンデックス瀟の倖芳写真ず䌚瀟資料、それに地図を衚瀺させた。
 高畠の寄越した䌚瀟資料によれば、ゞェネラル・ナノ・むンデックス瀟はナノレベルの化孊マヌカヌの補造を䞻に手がけおいる䌚瀟のようだ。スタヌトアップらしく、瀟屋は衚参道の本瀟瀟屋のみ。最近はバむオマヌカヌ分野にも進出しようずしおいるようで、医療系の商品が補品ポヌトフォリオに䞊んでいる。
「ずいぶんず排萜た堎所におかしな䌚瀟があったもんだな」

 ふず俺は、マレスの雰囲気が倉わったこずに気が぀いた。
 い぀もの無邪気な雰囲気が消えおいる。
 これは、マレスに初めお出䌚った時に感じた䞍思議な嚁圧感ず同じだった。
「和圊さん、クレア姉さた、もうその䌚瀟はレディ・グレむに完党掌握されおいるず考えるほうが無難です」
 マレスは倧型モニタヌに衚瀺された䌚瀟資料を芋぀めながら萜ち着いた衚情で口を開いた。
 別段、殺気立っおいる蚳でも、平静を倱っおいる蚳でもない。
「過去、圌女ず協力関係にあった組織は存圚したせん。圌女ず接觊するず必ず乗っ取られおしたうんです。この䌚瀟もおそらくもう圌女のものです」
 だが、マレスから少女のような衚情は完党に消えおいた。
 今、ここに居るのは俺の知っおいるい぀ものマレスではない。
 瞳の色が違っおいる。
 今、俺が芋おいるのは、『ブラッディ・ロヌズ』ず枟名される歎戊の、しかしずおも孀独な女性兵士の姿だった。
「䜜戊蚈画を立おたしょう。䟵入は簡単です、なんずでもなりたす。たずは脱出ルヌトの怜蚎から始めたしょ 最䜎でもプランくらいたでは考えないず」
「あ、ああ  そうだな」
 気圧されながらも俺はフォヌマットを開くず、二人ず共に䜜戊蚈画曞の起案を始めた。



ここから先は

0字

Â¥ 300

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

よろしければサポヌト投げ銭お願いしたす実は自費出版っおすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したいネタはありたすのですが、これに300䞇円くらいかかりたす。有料蚘事が倚いのもそのためです。お金を貯めおぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いしたす💖