【自分ノート】DaiGoさんの「持つだけで人生変わるアレ」について

メンタリストDaigoさんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

DAIGOさん
「持つだけで人生変わるアレ」
https://youtu.be/dCj3R6b-CuA

・運が良い悪いは、自分の性格が将来や運勢を左右している。特定の性格をしている人は、運が良くなりやすいという研究結果が。
・科学的に運を良くする方法
・お守り持って信じれる人はいいけど、ドライな人のために
・開運グッズを買うよりいいし、お金がかからない
・幸運、運が良い、ラッキーについてどういう態度を持っているか?調査してみた
・調べた項目→自分は不運な人間である、大抵ラッキーだ、運は必然だ、自分は運を信じてるなどでどれぐらい信じてるか?を調べた
・運は思い込みでは?と昔から言われている。思い込むことで実際運が良いことが起きる、さらに運が良いと思い、もっと運が良いことが起こる、という仮説がある
・ラッキーアイテムを信じる人は本当にラッキーになるという結果もある
・ゴルフ「このパターはプロが使ってた」→30%パッティングがUPしたりする
・運が良いと思いこむと、変な緊張が抜けて、リラックスして、新しいことにオープンになって、チャンスを引き寄せる。余分な力が抜けて、パフォーマンスが上がる
・要するに、思い込みが激しい人は、運が良いと思い込むことで力が抜けて、パフォーマンスが上がる
・自分が運が良いと思いこめますか?普通に考えると思い込めない。
・お見込めないのなら、手放しに幸運をつかめないのか?幸運は性格の問題だよ、この性格は訓練や生活を変えることで手に入れることができる
・「運の正体は好奇心だ」という実験がある。好奇心を持っていると勝手に運がよくなる
・BIG5という性格テスト、運に対する思い込みと性格の関係性を調べた
・どういう性格があると運が良いかも、と自分の力で運を掴み取ることができるのか?
・運が良い人たちは開放性が強い、大きい。開放性とは、新しいものがどれぐらい好きか?どれぐらい取り込めるのか?新しいものを好きになれるか?簡単にいうと、開放性があるかないか?が左右することがわかった。運が良い人は好奇心に溢れてる!
・逆にいうと、外交性が低い、神経症、保守的、①コミュ力が低くて、②メンタルが弱くて、③新しいものが怖いと運が悪い。古いやり方を貫く人
・運が悪い人=物事をやたら悲観、感情のアップダウンがある人(アップダウンの人と付き合いたくない、感情安定している人が人、恋愛、チャンスを掴む)、心配するのは大事なことだと考えている人(行動に結びつけばOK、挑戦行動ができない、新しいチャレンジを成功させるために対策するならOK)、目の前の問題を避けようとする(運が良い人はぶつかっていく、突破していく)、過去にこだわりがち、今までのことと同じことをする、楽観的じゃない、未来にあまり希望を持たない、自分を受け入れる能力が低い
・好奇心が低いから、新しいチャンスを掴もうとしない、目の前のことを掴んでない、例、お腹すいたっていいながら、目の前の料理に手をつけない
・運が良い=偶然ではなく、新しいチャンスに対するスタンスで決まってくる
・運が良い人の特徴=好奇心が強い、何かを達成したい、やり遂げるっていう欲求が低い、飽きっぽいけど工夫をしまくる、工夫をしてるうちに目指してること、それ以上のことを見つける、目標に向かってざっくり試してみる。例運が良い人は、行きたい場所に向かいつつ、何か面白いものなかな?と見ていく。★不確実性を持たせる。物事は悲観しない。人生に多くは望んでない(欲しいものばかり考えると、知ってる世界に留まる)→自分でも思いもよらない結果を引き寄せる。「これだけこだわれば、あとはいいや」不安な感情に強い。楽観的、悪いことが起きた時に、周りに求める=自分を責めすぎない、外部の責任半々か、自分の責任少なくする。
・交通事故にあったとき、運が悪い人は過去を見て出かけなければよかった、運が良い人は首じゃなくてよかった、看護師さんと仲良くなれたし(自分の責任だけにしない)好奇心を持つと他人とも仲良くなる、好奇心を持っているので、一人にこだわらないので。楽観的になって色々試せる。普段の仕事とかパフォーマンスが上がる、リラックスするほど。運が良いと思える、また好奇心が上がる。これが幸運の正体。
・好奇心を保っている間は運が良い。
・DAIGOさんは、週一回ぐらいは見たことない、新しいことをみるようにしている。好奇心を衰えないようにしている。
・好奇心を持ちたいけど、チャレンジできない…=性格は変えられます!後から性格は習得できます!セカンドネイチャー=メンタルを強くて、安定させ、好奇心を身につければ良い=性格を変えたい
#心
#心理学
#行動心理学
#性格改善
#運が良い
#好奇心
#メンタリスト
#メンタリストDaiGoさん
#DAIGO
#ポジティブ心理学
#メンタリストDaiGo
#DAIGOになりたい
#ダイゴ
#DAIGO論
#心理学をもっと身近に

◆いつも応援募金ありがとうございます◆