【自分ノート】DaiGoさんの「他人の言いなりになる人生から抜け出す行動【翌日から効果出る】」について

メンタリストDaigoさんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

DAIGOさん
「他人の言いなりになる人生から抜け出す行動【翌日から効果出る】」
https://youtu.be/N9mCCQoIyMI

・他人に何か言われるのが嫌い、本質的じゃないことで批判されたりするのはイラっとする
・他人のいいなりになる人生から抜け出すには、すぐは無理でも最終的には抜け出せる
・他人のいいなりになっている部分でも、自由にできる部分がある。その部分を変えて行くだけで、他人のいいなりから抜け出した人と同じぐらい毎日が幸せになる方法
・ポジティブ心理学っていうジャンル=0、または、ちょいプラスぐらいの人がもっとプラスになるには?っていう研究をしてる人
・他人のいいなりになってないような人になるには何をすればいいの?
・実験=全員に日記を書かせて、一日でどんな行動をしたか?それに伴う感情の変化を13日間書いてもらった
・どうしたら幸せになるのか?体験と感情の変化を図ると、特定の体験をすると、明日の「フラリッシュ」(前に進んでるなっていう感覚)が変わる。
・フラリッシュの状態になりやすくなり、嘘でもいいから前に進んでる感覚を作ると、モチベーション上がり、前向きになり、行動力が上がる
・単純作業に成長を見いだすのは難しい
・フラリッシュの感覚が少ないことが人生でもやもや。指図される人生を生きる人が持っていない感覚
→フラリッシュの感覚を毎日感じれるような行動をとると、成長してる感覚、モチベーションが上がる、他人に指図されない人生が手に入るようになる
・今日クリエイティブなことをすると、翌日のフラリッシュ感覚が増えて行く
・ちょっとクリエイティブなことをすると、成長してるな、前に進んでるようなという感覚。
・アーティストにならなくていい、クリエイティブの定義が少し違う。ここの定義「新しいことを思いつくこと、自分なりの方法、他人の役に立つ方法で行ってみること」であれば何でもいい。
・今までやったことないこと、違うことをアウトプットすればいい。自分なりの方法、他人の役に立つ方法で。
・例、DAIGOさんの話を自分なりにアレンジしてやってみる、他人のために役に立てる→知り合いへ自分なりに話をする(相手に合わせて表現する、伝える)
・これを一日一回やるだけで、フラリッシュ感覚が増える
・この実験ではどれがクリエイティブに入るの?先行研究では、ブログ、ツイッター、小説、ポエム、編み物、織り物を作るもの、新しい料理・レシピ、絵を描く、落書きでもいい、楽器、作曲、スポーツ
・本を読んで自分なりにまとめてもいい、書き出すだけじゃなく、自分なりに表現する
・なぜ、クリエイティブに表現するとフラリッシュを感じれるのか?=面白いことを思いつく能力と感情機能が脳の中で相関してることがわかってる
・クリエイティブ=感情を司る場所が活性する
・人生感情で見ている=クリエイティブをすると、感情が代わり、行動が変わる
・今までの研究は感情が変わるとクリエイティブになるのはあったが、クリエイティブをすると感情に影響がある、ということが新たにわかった。これだけで幸福感が高くなる
・ぜひ、一日一回流行ってみてください
・他人のいいなりになる第一歩=独自性と貢献が人の人生を変える。新しいこと、思いついたことをオリジナルな方法、他人に貢献する
・想像力=人生を切り開く最高のツール、いくら学んでもわからないことがある。未知の問題がある。
・未知な問題を切り開くために=1、知識を手に入れること、2、想像力を磨くこと(知識の穴・抜けてる部分を埋めるのが創造性)
・知識と創造性正しいの?逆にするとやばさがわかる→知識がなくて、創造性がない=知識がない=他人のいいなり、創造力がないから、他人の真似をするしかない
・想像力を高める方法=うまくいかないときは別のやり方を試してみよう。想像力が大事、早めに身につけておくとすぐ変えれる。

#心
#心理学
#行動心理学
#いいなり
#想像力
#ポジティブ
#心理学
#ポジティブ心理学
#メンタリスト
#メンタリストDaiGoさん
#DAIGO
#ポジティブ心理学
#メンタリストDaiGo
#DAIGOになりたい
#ダイゴ
#DAIGO論
#心理学をもっと身近に

◆いつも応援募金ありがとうございます◆